剣盾のポケモンの感想

f:id:otsk_poke:20191011081541j:image

 

今作のポケモンたち

ポケットモンスターソード・シールドの発売までおおよそ1ヶ月です。

リストラなどで荒れてはいましたが僕はそんなことよりワクワクの方が止まりません。

三年前はアローラのポケモンの感想記事を書いたので今回はガラルのポケモンたちの感想を書きたいと思います。

 

ザシアン

f:id:otsk_poke:20191011081809j:image

ソードのパッケージポケモン。正直チープな見た目してると思う。

四足歩行ポケモンだが口にくわえている剣のおかげで「シャドークロー」や「きりさく」とかを覚えそう。

「かみくだく」などキバ系の技も覚えそうだがその場合口にくわえている剣を離して攻撃した後また取りに行くことを考えると笑える。

 

ザマゼンタ

f:id:otsk_poke:20191011081828j:image

ザシアンにめちゃくちゃ似すぎやんけ

もしかしてコスモッグのように分岐進化系統の伝説ポケモンなのだろうか

「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」覚えそう。

今回の伝説ポケモンはどちらも見た目が同じようなものなのでしっくりこない。

 

サルノリ

f:id:otsk_poke:20191011081839j:image

メルメタルのせいで図鑑ナンバー810になり野獣先輩から逃げられなかった哀れな草御三家ポケモン。

しかも猿ってお前…。案の定公開日に淫夢動画を乱立される始末。

サルノリの明日はどっちだ。

 

ヒバニー

f:id:otsk_poke:20191011081908j:image

良くも悪くもポケモンっぽくない。

どちらかというとデジモンっぽさを感じる炎御三家ポケモン。

個人的にはこいつがめちゃくちゃ可愛い。

発売日は三びきとも迷い最終的にはメッソンとヒバニーで迷ったがこいつで旅をしようと思う。

可愛いし見るからに速そうだし高速アタッカーの可能性大なので旅でも活躍しそう。

 

メッソン

f:id:otsk_poke:20191011081946p:image

ケロマツを彷彿とさせる水御三家ポケモン。

泣き虫で照れると隠れちゃうという可愛い属性を持つポケモン。正直可愛すぎる。めちゃくちゃ照れさせたい。

ヒバニーじゃなくてやっぱりこいつにしようかな。迷うわ。

 

ヒメンカ

f:id:otsk_poke:20191011081958j:image

可愛い。都道府県のゆるキャラにいそうなポケモン。

愛媛県あたりにいそう。

 

ワタシラガ

f:id:otsk_poke:20191011082045j:image

ヒメンカの進化系。可愛くねえ。

特性は再生力と新特性「わたげ」

攻撃してきた相手の素早さを下げるらしいが耐久力が高いのなら再生力が使われそう。

しかしわたげも置き土産代わりに発動すれば後続が楽になるので悪くない特性。

 

ウールー

f:id:otsk_poke:20191011082056j:image

ノーマルタイプの羊。

こいつの体毛は衣服やカーペットなどで使われるらしい。

こういう生活に役立ててるポケモンを見ると色々と妄想が捗って好き。

きっとウールーを牧場で飼っている人達が多いんだろうなぁ。

メリープは体毛に電気を帯電しているから衣服に使うには大変そう。

 

アーマガァ

f:id:otsk_poke:20191011082136j:image

鋼・飛行タイプ。めっちゃかっこいい。

鋼・飛行タイプにはエアームドもいるがどちらも違う格好良さを持っている。

しかしエアームドと比べるとやはりポケモンらしさを感じない。

特に瞳の部分などを見ているとアーマガァが昔出ていたらもう少しデフォルトされた姿で出てきたんだろうなと考えてしまう。

プレッシャーときんちょうかんという微妙な特性を持っているが種族値次第では使えそう。

ガラル地方では飛行能力と高い知能を活かして「ガラル交通」と呼ばれる会社でタクシーとした使われるらしい。

ポケモンが人間社会に馴染む時代か…。

 

カジリガメ

f:id:otsk_poke:20191011082153j:image

サニーゴ、カブトプス、オムスター、アバゴーラ、ガメノデス、ジーランスと水・岩ポケモンの一部は悪くないポケモンもいるとはいえずっと昔から環境外のポケモンばかりなのでこいつも弱そう。

特性もがんじょうあご/シェルアーマーで鈍足っぽいのでレート環境で見ることは無いだろう。

オムスターやアバゴーラですらすいすい高火力アタッカーや頑丈からやぶアタッカーとして使い道はあるのだがこいつは果たして……。

 

もう一段階進化しそうな見た目をしているが専用のキョダイマックスがあるのでこれ以上進化しないみたい。カジリガメとエレザードあたりの「もう一段階進化しそう」感は何なんだ。

f:id:otsk_poke:20191011085219j:image

 

マホイップ

f:id:otsk_poke:20191011082213j:image

可愛い。女の子が好きそう。

フェアリータイプなのでポケモンカードに出たらこいつを使うポケカ女子出てきそう!w

どことなくドレディア感を感じる。

f:id:otsk_poke:20191011085432j:image

キョダイマックスするとケーキになるらしい。

なぜポケモンが人間の作ったスイーツになるんだろうか。不思議でならない。

 

ワンパチ

f:id:otsk_poke:20191011082239j:image

か わ い い 。

この調子でチワワポケモンとか色々な犬ポケモンを出して欲しい。

新特性たまひろいはモンスターボールなどを投げて捕獲に失敗した時持ち物を持っていなかったら拾ってきてくれるらしい。

可愛いやつめ。

 

タンドン

f:id:otsk_poke:20191011082253j:image

タンドンは100年ほど前までは一家に一匹いたようで体から剥がれ落ちた石炭を料理や暖炉に使っていた様子。

何とも便利なポケモンだ。

新特性「じょうききかん」は炎か水技を受けると素早さを三段階あげる特性らしい。

でもこいつ遅そうだから進化ポケモンに期待

 

ジュラルドン

f:id:otsk_poke:20191011082316j:image

タンドンに名前が似てるが公式からは進化系と言われてないので関係なさそう。

タイプも鋼・ドラゴンでタンドンは岩タイプ。

特性も全く別物なのでやはり別枠なのだろうか。紛らわしい。

はがね・ドラゴンポケモンと珍しいタイプを持つがライトメタル/ヘヴィメタルと特性が死んでいる。

見た目は嫌いじゃなかったがいい種族値配分されていないと厳しそう。

それにしても本当にクソみたいな特性だな。

 

モルペコ

f:id:otsk_poke:20191011082338j:image

か わ い い !

 

f:id:otsk_poke:20191011082354j:image

うそです…。

今回の偽ピカ枠。

まんぷくもようとくうふくもようがあるらしく、空腹になるとホルモンバランスが変化して姿を変えるとのこと。

1ターンごとに姿を変えるのだが「オーラぐるま」という技がまんぷく状態なら電気技に、くうふく状態なら悪技になるらしい。

ヒヒダルマのダルマモードよりはみんなの記憶に残りそう。

 

ジグザグマ(ガラルの姿)

f:id:otsk_poke:20191011082415j:image

個人的にはめちゃくちゃ好み。

あく・ノーマルタイプらしく好戦的な性格で人やポケモンに突進して挑発をするためポケモン同士では喧嘩になりやすいらしい。

しかし、人にとってはジグザグマがじゃれているようにしか見えないので怒らない人が多くジグザグマはこれに不満を感じているんだと。

 

いや、めっちゃ可愛いなお前。

 

人間に喧嘩売ったら可愛がられて不貞腐れるとか最の高でしょ。

 

マッスグマ(ガラルの姿)

f:id:otsk_poke:20191011082438j:image

イカした見た目だぜ。いやぁ、スマートでかっこいいなぁ。

アローラペルシアンもこんな感じになればよかったのに。

クチナシおじさんはペルシアン使うのやめてこっちを使おう。そうしよう。

問題は「しんそく」を覚えているかどうかだ。

 

タチフサグマ(ヤンキーの姿)

f:id:otsk_poke:20191011082459j:image

マッスグマが進化ー!?

マッスグマを知っているトレーナーたちを驚かせた驚愕のポケモン。例の如く四足歩行のポケモンが立ち始める上に名前でもそれを強調し始めた。

マッスグマより素早さ種族値低そう。

 

ウッウ

f:id:otsk_poke:20191011082518j:image

新特性「うのミサイル」を持つ変わったポケモン。

ウッウがダイビングやなみのりを使うと水中から獲物を咥え始めて、咥えている最中に殴られると獲物を飛ばしてダメージを与えるというもの。

よくわからんけど使いにくい上に見た目も弱そうなのできっと弱い。俺はポケモンに詳しいんだ。

 

ポットデス

f:id:otsk_poke:20191011082534j:image

シャンデラにも言えることだが人間の日用品を模したポケモンはどういった経緯で生まれてきたのだろうか。

そんな疑問が止まらないポケモン。

f:id:otsk_poke:20191012143003j:image

めっちゃもこうみたいな顔してる。

ゴーストタイプのデザインは人気だがこいつは可愛くねえ…。

ホテルやレストランの食器に紛れて擬態してるらしいが仲間を増やすので厄介者扱いされてるらしい。

ポケモンは人間にとって家族だったりペットだったり害獣だったり厄介者だったり食料だったり本当に色々な存在なんだなと伺える。

 

ネギガナイト

f:id:otsk_poke:20191011082609j:image

カ、カモネギが進化ー!?

しかも格闘タイプー!?

 

 

ある日Twitterで公開されたが名前も姿もモザイクが掛かったりしていて謎に包まれていたポケモン。

引用RTやリプライでカモネギの進化系やガラルの姿という意見をいただいたがまさか本当に進化するとは…

f:id:otsk_poke:20191012143738j:image

でも格闘単タイプで特性も「ふくつのこころ」なのであまり強くなさそう。

 

マタドガス(ガラルの姿)

f:id:otsk_poke:20191011082635j:image

煙突が生えてきたマタドガス。

いや、どこにフェアリー要素あるんだお前。

フェアリー・毒タイプで特性は浮遊とかがくへんかガスなのでかなり強そう。

かがくへんかガスはいるだけで周りの特性を無効化したり特性の発動も止められるのでどちらの特性にしても優秀なポケモン。

 

ポニータ(ガラルの姿)

f:id:otsk_poke:20191011082706j:image

ポケモンライブカメラで判明したポケモン。

ポニータにしてはデフォルメされているような気がしてるけどこれは明らかに媚びていますね。可愛すぎる。

こいつはアローラロコンと同じく人気になることは間違いなし。

タイプはフェアリーと思ったらまさかのエスパー。

よくわからん。

 

他にもベロバーなど公式からあまり言及のされてないポケモンがいます。

デザインは結構好きなやつ多いので旅では誰を連れていこうか中々悩むメンツ。

とりあえずポニータは人気そう。