最高のシゲル回をありがとうございました【ゴウにライバル!?ミュウへの道!!】

f:id:otsk_poke:20210529045514j:image

ゴウにライバル!?ミュウへの道!! 感想

脚本:米村正二

絵コンテ:齋藤徳明

演出:牧野吉高

作画監督:山崎玲愛、柳原好貴

 

  • プロジェクトミュウ総評

 

 

YouTubeチャンネル開設!

f:id:otsk_poke:20220412205819j:image

宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

プロジェクトミュウ始動!

f:id:otsk_poke:20210529050242j:image

オーキド博士と久しぶりに会ったゴウは昔からオーキド博士のサマースクールのおかげでミュウに出会い大きな夢が出来たと語る。

ゴウの目的がミュウに辿り着くことだと知ったオーキドはプロジェクトミュウへの参加を勧めてみたがゴウの顔は曇り、参加をやんわりと拒否してしまった。

人と関わるのが苦手、誰かに言われてるんだからミッションとかこなすのは苦手とのこと。

アローラ地方でスクールのみんなに詰め寄られた時も困っていたので典型的なコミュ障説がありそう。

 

サトシのポケモン再登場キター!

f:id:otsk_poke:20230130190559j:image

サトシがもっとも信頼していると言えるリザードンとフシギダネ。

リザードンはここ一番という時にサトシを助けてくれるポケモンであり、フシギダネはこの広いオーキド研究所でリーダーをしている。

フシギダネは実はタケシ同様にXYシリーズ以外の全てに登場しているポケモンである。

タケシも新無印の回想で出たね!

 

f:id:otsk_poke:20230130190653j:image

ワルビアルやオンバーン、ファイアローと色々再登場してて俺も歓喜。

そして尺の都合でのしかかりせずに大人しくしているベイリーフに草を禁じ得ない。

恒例のケンタロスのとっしんにベトベトンののしかかり。彼らの伝統芸である。

いつか彼らもWCSでバトルしてくれたりするのかな?

 

シゲルはゴウを挑発!その意図は?

f:id:otsk_poke:20210529045840j:image

イワークに追い回されそうになったところをカメックスのハイドロポンプで助けてくれるシゲル。

目のハイライトが変わりめちゃくちゃイケメンになったなお前。

 

f:id:otsk_poke:20210529053158j:image

予めオーキド博士から話を聞いていたシゲルはここであえてゴウを挑発。

一見カキと似たパターンに見えるが目的の部分が大きく異なる。

それにしてもシゲルは何だかんだでサトシのことを高く評価しているんだな。

 

f:id:otsk_poke:20230130190802j:image

ゴウのことを煽るシゲルだが怒るゴウに対してわざとらしい口笛を吹いている所を見ると意図して挑発していることが分かる。

 

f:id:otsk_poke:20210529054815j:image

そしてそそくさと渓谷へ向かう二人と後ろを着いていくゴウは傍から見てもゴウに疎外感を感じてしまうほど。

 

f:id:otsk_poke:20210529054933j:image

シゲルの挑発的な態度と言えば無印のカントー編で大きな挫折を味わった後は大きく変わり挑発をすることはあまり無くなったが今回に限っては超久しぶりに挑発が多い。

 

シゲルとサトシの思い出

f:id:otsk_poke:20210825162651j:image

一話の出会いやジョウトリーグ戦に約束のモンスターボール。

ファン歓喜の回想・一枚絵がよく再現されている。

 

f:id:otsk_poke:20210825163318j:image

いや、後ろの眼鏡男も含めてモブキャラもよく再現されている……。

ちなみにおたすけの推しは右のリボンの子です。

 

シゲルってサトシVSシンジを見てたの!?

f:id:otsk_poke:20210529053643j:image

「あのゴウカザルか。シンオウリーグでの活躍はぼくも見ていたよ」#68 シゲル

10年越しに明かされる衝撃の事実

 

え?シゲル?お前サトシとシンジのバトル見てたの?

しかもさらっとあの名勝負が映ってるし!シンジも居るし!!

 

そうか、つまりお前はギンガ団との騒動が終わりサトシと別れた後もサトシの動向というか活躍をちゃんとチェックしてたんだな………

 

f:id:otsk_poke:20210529055528j:image

案の定体力面では二人に遅れを取るゴウ、フシギソウ回の時も彼とサトシの身体能力の差は描かれていたが恐らくはシゲルが予想していた結果になった。

シゲル、サトシと比べてゴウは足を引っ張りまくり。

長年旅してきただけあってシゲルとサトシの体力はかなりあるみたいだ。

 

探索に必要な知識と推理力

f:id:otsk_poke:20230130190941j:image

「見たまえ、この渓谷はかつてマグマが流れた後に出来たものだ。ゴウくん、何か気付かないか?」「……つまり、この辺一帯は元火山地帯。ファイヤーが現れるには持ってこいの場所だ」「ご名答、しかしまだ不完全だ。」(シゲル・ゴウ)

赤字に注目して欲しい。シゲルはここであえてゴウに聞いているのだ。

この時点でプロジェクトミュウに参加する気がなかったゴウだが、シゲルなりにゴウにも考えさせてゴウの能力を試したりしている。

そしてシゲルから得た情報を元にゴウも見事推理をする。

ゴウの推理力も中々のものだ。

嫌われたアブソルでもそれまで得た情報から推理していたので、ゴウの能力の高さが伺える。

しかしその上でゴウの推理は100点満点ではなく、まだ先があるとシゲルは言う。

 

f:id:otsk_poke:20230130191158j:image

『ファイヤー、かえんポケモン。ほのお・ひこうタイプ。体が傷付くと火口のマグマに入り、全身を燃やして傷を癒す。ファイヤーが姿を見せると春が訪れると言われている。』(ポケモン図鑑)

シゲルはこの渓谷が元々火山地帯と言うだけではなく、ここだけ一足先に花が咲いていることに気が付いた。

 

f:id:otsk_poke:20210529060212j:image

それだけではなくサトシのゴウカザルに対しても不可解な点があると推察し始める。

サトシのゴウカザルはいつも強くなる為に努力を続けていることをオーキド研究所に来る度にシゲルは見掛けていたので、そんなゴウカザルが研究所外にいる強敵を求めて戦いに行ったとなるとかなりの強敵である可能性が高い。

炎タイプのゴウカザルが更なる高みを目指すとすれば伝説ポケモンクラスである同じ炎タイプのポケモン、ファイヤーである可能性が高いとこれまでの複数の情報を統合して結論付けている

 

f:id:otsk_poke:20210529060551j:image

そしてゴウカザル発見!サトシを見掛けた途端嬉しすぎて抱き着くゴウカザル。

 

f:id:otsk_poke:20210529060654j:image

そこにファイヤーも現れた!

完全にシゲルの読み通りである

 

ミュウ捕獲に大切なバトルセンス

f:id:otsk_poke:20230130191443j:image

そしてその推理通りファイヤーと出会ったシゲルはカメックスを使い互角の戦いを繰り広げる。

準伝説ポケモンは今まで明確に倒したトレーナーがサトシのピカチュウ、リザードンしかおらずかなりの強敵だ。

他のポケモンだと瞬殺されるか、精々一撃を与えるのが関の山である。

 

f:id:otsk_poke:20210529061854j:image

シゲルのカメックスつえー!

そこからはゴウカザルやカメックスとファイヤーとのハイレベルなバトルが始まり特にカメックスはよく頑張っていた。

しかも技構成がかみつく▶︎みずのはどうになった以外は無印のままで、ダイパではみずでっぽうだったりハイドロカノンになったりしていたがスッキリとした技構成となった。

 

f:id:otsk_poke:20210825163501j:image

ファイヤーのもえつきる。

すごい神秘的な光景というか、炎の翼のエフェクトがあまりにも綺麗すぎる。

 

f:id:otsk_poke:20230130191547j:image

ファイヤーのもえつきるのエフェクトも美しいだけではなく物凄く大袈裟なエフェクトだったので、視聴者の目線からも高威力であることがよく分かる。

そんなファイヤーに強烈な一撃で追い払い目的を達するシゲルは初見でもかなりの実力者であることが理解出来ただろう。

 

f:id:otsk_poke:20210529062526j:image

ファイヤーをゲットすることは出来なかったものの最後はゴウのエースバーンを庇う際に放ったシゲルのエレキブルのかみなりとサトシのピカチュウの10万ボルトがエアスラッシュに打ち勝ちファイヤーにヒット!

大ダメージを与えたのかファイヤーは一枚の羽根を落としてどこかへ去ってしまった

そしてシゲルの目的はゲットではなくファイヤーの羽根だった。

 

プロジェクトミュウにはシゲルも参加!?

f:id:otsk_poke:20210529062651j:image

ここでファイヤーの羽根を求めていた理由も分かりそれはプロジェクトミュウへの参加条件の一つにファイヤーの羽根のゲットが必要だったらしい

ここでアサヒさんも一足先に登場し彼女のこの口ぶりからシゲルは様々なトライアルミッションをクリアしているっぽいをかなり優秀なトレーナーとして認識されているのかも

そしてゴウに対してはついでのようにまた挑発。

 

f:id:otsk_poke:20210529062916j:imagef:id:otsk_poke:20210529062900j:image

「僕は決めたんだ。たとえ不可能と思える道でも逃げずに突き進むってね」

シゲルの名言や…


f:id:otsk_poke:20210529062919j:imagef:id:otsk_poke:20210529062911j:image

そしてゴウもそんなシゲルに刺激されてプロジェクトミュウに参加することに。

冒頭で団体行動が苦手と言いつつも今回はサトシやシゲルと団体で行動し、シゲルがミッションをこなす姿を見て彼もリサーチフェロー員として負けたくない気持ちが芽生えたのだ。

今回シゲルがめちゃくちゃ挑発したのはそんなゴウをプロジェクトミュウに参加させるために一役を買ったとの事

 

サトシ曰く素直じゃないんだよなあ

 

f:id:otsk_poke:20210529063556j:image

最後はいつもみたいに握手で〆!

ジョウトリーグでお互いを認めてからは別れる際には握手をして別れるライバルにして親友のシゲル……いやぁシゲルとサトシ好きとしては胸が熱くなりますよ

 

コータス「あの~~~?」

f:id:otsk_poke:20210825164301j:image

炎タイプのポケモンと特訓しているゴウカザルの相手になぜかコータスが居ない…

最後のみんなで語り合うシーンの時はくさタイプのフシギダネですらいるのに。

 

勝率がお前だけ5割未満だからなのか…?

アローラに居るガオガエンも勝率5割以上だもんな。

 

可哀想なので付け加えておいたよ。

 

おたすけ評価

f:id:otsk_poke:20210729123100j:image

ゴウにライバル!?ミュウへの道!!:★★★★★★★★★★

個人的評価:★★★★★★★★★★

おたすけ評価星マックス!

  • 過去キャラ回の評価基準
  1. 起承転結
  2. 主役の活躍度
  3. キャラクター
  4. ファンサービス
  5. ストーリー
  6. 展開
  7. 演出
  8. 作画
  9. その他

上記の内幾つかの項目を満たしている。またはどれかに特化しているか。

赤文字がプラスポイント青文字がマイナスポイントだ。

また上記の項目は上から重要な物になっていくがこれは人の好みによって評価が変わるためあくまでもおたすけの評価として見てください。

 

ストーリー・起承転結

起:オーキド研究所に辿り着きプロジェクトミュウの説明を受ける。

承:過去ポケ登場。シゲル再登場。過去話をしつつもシゲルがゴウを刺激しゴウカザル、そしてファイヤーを探しに渓谷へ向かう。

転:ゴウカザルと再会しファイヤーとのバトル。

結:最後にファイヤーの羽根を拾いシゲルの姿を見て闘志を燃やすゴウはプロジェクトミュウへの参加を決める。

まずこれだけの要素が詰め込まれているのに起承転結がかなり綺麗でよくまとめられていた印象。

特にシゲルのすごさも描いているのでシゲルという過去キャラをリスペクトしつつもゴウの起爆剤として使うというのは上手い。

ゴウへの煽りにサトシは「俺にも昔はこんな感じだった」と上記と合わせてファンサービスとゴウの物語の進行を同時に行ってくる手腕はお見事。

 

またストーリーではプロジェクトミュウのスタンスやその過酷さをよく描けていたと思います。

まずファイヤー探索にはそれ相応のポケモンバトルの実力が必要です。

相手が伝説ポケモンですからこれは当然のこと。

そして探索に必要な情報を集め、そこからファイヤーの現在位置を推理する。

 

f:id:otsk_poke:20221211145945j:image

かつてマグマが流れたとされる渓谷でシゲルはゴウに問い掛け、ゴウに推理させる流れはシゲルはゴウのことを試しているスタンスが描かれているのも今後の展開に必要な要素を上手く散りばめていた。

このプロジェクトミュウを通してシゲルは意図的にゴウを挑発したりして導くことが多く、ゴウもシゲルから得た情報からかつて火山地帯だったからファイヤーが訪れる可能性が高いと推理出来た。

だがシゲルはその上を行き、さらにファイヤーが訪れた場所には春が訪れるという情報やサトシのゴウカザルの近況から根拠を深掘りしたのはゴウより一枚も二枚も上手で、プロジェクトミュウは一筋縄では行かないことを教えてくれた。

複数の根拠からポケモンの位置を特定し、ミッションを遂行する。

これがプロジェクトミュウの真髄だと思う。

そんなストーリーやゴウの成長の促し方などなど諸々含めて上手く描けていたストーリーだ。

テーマ性で大きな加点となる。

 

キャラクター

ゴウというキャラ自体トキオとのトラブルや恐らく他の要因もあって集団行動を避けている節はあった。

実際アローラ地方でのコミュ力の低さなどを見ても分かるし学校にも行っていないのでその裏付けでもある。

でもプロジェクトミュウに関しては俺はミュウのことだからバリバリ参加するぜ!と思っていたのでこの展開はちょっと驚きだ。

ミュウに辿り着きたいという彼の目的とゴウはコミュ障という彼の個性を天秤に掛けた場合どちらが勝るかなんて考えたこともなかったので、当初は目的のミュウよりも集団行動だけはしたくないという彼の意思がまさったというのもまた一つの掘り下げになる。

そしてそんなゴウがシゲルと関わっていくことにより成長するのも掘り下げということになるね。

 

f:id:otsk_poke:20210529065227j:image

そしてシゲル!!サトシとの友情の握手に!

懐かしい呼び方をしてみたよとか!スマホロトム覗かれて慌てるシゲルとか!今までにないお茶目な一面を見せてくれたりしばらく見れなかった挑発的な態度が見れたりと彼への掘り下げもまた凄まじいものだった。

彼にとってサトシがどのような人物かも初めて描かれた気がしますしシゲルファンの俺が断言します!!!!

 

f:id:otsk_poke:20210529182552j:image

歴代で一番シゲルの茶目っ気あるシーンだろこれ。

 

もうシゲルファンにとって今回は神回確定です。

 

展開

もうこれに関しては言わずもがなだね。

プロジェクトミュウへの参加を促すためにシゲルと同行してゴウカザルとファイヤーを探しに行き遭遇したファイヤーとのレイドバトルほど熱いものはない!

 

ファンサービス

f:id:otsk_poke:20210529070120j:image

上記とやや被るがいわゆるファンサービスって奴だ。

オーキド研究所に来たんだからサトシのポケモンを出そう!とチョロっとではあるがサトシのポケモンを出してその他ゴウカザル、シゲルとファンが見たい要素が詰め込まれてた。

 

f:id:otsk_poke:20210529070124j:image

そしてこの回想もシゲルの旅立ち、ジョウトリーグでの激突、そしてシゲルがサトシを認めるシーンとピンポイントで良い三枚が選出。

これにはファンも納得のサービスだろうし新規の方もこれだけで何となく彼らの関係性が見えてくるはず。

そしてまさかのシンジ!これは驚いたファンも多いだろう。

しかもそのシンジ戦をシゲルが見ていたという10年越しのサプライズ。

他にもケンジの顔がオーキド博士の想像ですがちょっと見れたりとここを語るだけでめちゃくちゃ盛り上がるところだろう。

あとは掘り下げに合わせての加点になるが、シゲルがプロジェクトミュウに参加することも何故参加するかも彼のキャラクター性に合わせて綺麗に説明されていたので新要素として僅かに加点される。

 

主役の活躍度

まずシゲルに関しては文句なし。

ゴウの活躍度はシゲルの凄さを強調させるならば今回はゴウの未熟な部分を魅せる為に活躍度は控えめにするのが適切だ。

問題はゴウカザルでゴウカザルはファイヤーと戦うために抜け出してファイヤーを呼んだというのにほとんどがシゲルのカメックスVSファイヤーだった。

そもそも今回の話の重要度は、

  1. ゴウの成長:レギュラーキャラ兼主人公でありタイトル通りでそもそも今回の話の肝となる。
  2. シゲルの活躍:そのゴウに対する起爆剤となるので彼の活躍も必須で重要度は高い。
  3. ゴウカザルの活躍:ゴウに直接関係ないのでシゲルの活躍度よりは控えめでもよい。しかしファイヤーを呼び出したのはあくまでも彼でファイヤーも彼に呼応してやって来たのでそれ相応の活躍は必要
  4. その他:オーキド研究所の描写とかゴウのゲットシーンとか色々。重要度は低い。

とゴウカザルの活躍優先度は高くない。

だが上記で書いている通りゴウカザルがファイヤーを呼び出したのに途中からカメックスVSファイヤーに完全に変わっていたのでもう少しゴウカザルがファイヤーに決定打を与えていればゴウカザルの活躍した感はあっただろう。

つまり優先度は高くないが話の構造上ゴウカザルをもう少し活躍させる必要はあった。

 

最後のまとめ

f:id:otsk_poke:20210529063734j:image

ゴウカザル関連の話の重要度はあまり高くないとはいえ今回の主役ポジションの一つなので重めに見て星八つになりました。*1

個人的には星九つでもそんなに違和感がないくらいには最高のファンサービス回でした。

 

何より俺が一番好きなシゲルをここまで掘り下げてくれてありがとう米村さん!!!

*1:2022/12/11 追記:プロジェクトミュウのテーマ性で大きな加点が入り、評価がマックスとなった。