ロケット団の友情ゲット回キター!…… 友情ゲット回かこれ?【おねがい!モルペコゲットして!!】

f:id:otsk_poke:20210618220930j:image

おねがい!モルペコゲットして!! 感想

脚本:面出明美

絵コンテ:浅田裕二

演出:浅田裕二

作画監督:岩根雅明、志村泉

 

 

YouTubeチャンネル開設

f:id:otsk_poke:20220403113719j:image

 

宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

暴君モルペコを許すな!

f:id:otsk_poke:20210618221805j:image

28話から登場しておりガラル地方から遥々カントー地方まで着いてきたモルペコだがコイツは害獣でロケット団の食料をことあるごとに食い荒らすポケモンだ。

なので前作アローラ地方でキテルグマの巣で暮らしていた時と違い今作のロケット団は無印並に腹を空かせているのだ。

そんなモルペコに対して我慢の限界になったロケット団はモルペコを野生に返すことに。

まあ勝手に居着いただけでロケット団のポケモンではないからな……

 

モルペコVSヨクバリス!!

f:id:otsk_poke:20210618222237j:image

サクラギパークにトラックから食料が届いた!

ヒヤップ、バオップはアイリス戦前に捕まえたのでこれが初登場!

 

f:id:otsk_poke:20210618222832j:image

そしてモルペコとヨクバリスの餌争いに。

実はお前ら大食い大会で面識はあるんだよな。

そして食うことが好きなモルペコ、ヨクバリスに対してお世話上手なライチュウ!

このライチュウ可愛すぎるから毎秒登場して欲しい。マジで。

 

f:id:otsk_poke:20210618222949j:image

そしてジメジメジメレオン以来にジメレオンが再登場。

もしかしてライチュウってばジメレオンのことをよく気にかけてくれてるのかな。

ゴウはこの光景を初めて見たっぽい。

 

とにもかくにもジメレオンは元気にしてるっぽくて一安心。

 

コジロウは相変わらずお人好し

f:id:otsk_poke:20210618223139j:image

ロケット団のイメージの中でもゴウってゲット魔で草

 

ロケット団ってゴウのゲットシーンをそんなに見掛けてたっけ?

ということでゴウ頼みで作戦を組み立てるロケット団だが結局失敗してしまう。

 

f:id:otsk_poke:20210618223722j:image

モルペコを乗せたトラックを追いかけようとしたり、モルペコが腹を空かせたら店の食料を買い占めてモルペコに献上したり、モルペコの心配をしたり所々でコジロウのお人好しな所が垣間見えた。

元々コジロウはこういう性格なので昔からアニポケを見ていてコジロウが好きな人にとっては嬉しいシーンですね!

 

f:id:otsk_poke:20210618224236j:image

25歳のムサシをおばさん呼びにするゴウ

 

なんて野郎だ…………

 

f:id:otsk_poke:20210618224432j:image

そして最終的にはモルペコを見捨てられずにゲット。

コジロウらしいと言えばコジロウらしいけどモルペコとコジロウの絡みはそんなになかったので意外と言えば意外な結末だったなと思う。

 

f:id:otsk_poke:20210618224605j:image

 

 

おたすけ評価

f:id:otsk_poke:20210618224640j:image

おねがい!モルペコゲットして!!:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

個人的評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆

おたすけ評価星二つ!

  • 日常回の評価基準
  1. 起承転結
  2. 主役の活躍度
  3. キャラクター
  4. ドラマ性
  5. 展開
  6. 演出
  7. 作画
  8. その他

上記の内幾つかの項目を満たしている。またはどれかに特化しているか。

赤文字がプラスポイント青文字がマイナスポイントだ。

また上記の項目は上から重要な物になっていくがこれは人の好みによって評価が変わるためあくまでもおたすけの評価として見てください。

 

キャラクター

コジロウ単体とモルペコの絡みがちょっと見れましたね。まんぷく状態のモルペコ見れる時が少なすぎてこいつ結構良い奴なんだなと初めて知りました。

あとはジメレオンが意外と元気に且つライチュウとは仲良くやってることでしょうか。

これにはゴウも俺もにっこり。

 

展開

f:id:otsk_poke:20210619142542j:image

ロケット団の友情ゲットですが友情要素足りないというか、見どころであるコジロウとモルペコの間に友情がそもそもないんですよね。

コジロウって特に手持ちポケモンから愛され体質なのはみんなもご存知かと思います。

愛されるが故に手持ちとの友情を描きやすいんですけど今回のゲットの仕方ってモルペコが可愛くて仕方ないからゲットとかモルペコと仲良くなってゲットとかではなくて手に負えなくて野生に返そうとしたモルペコが自分達を探しているから可哀想だからゲットしたのでこれって友情じゃなくて憐憫なんですよね。

なのでこの回単体ではコジロウがモルペコをゲットした理由も弱ければ友情を築けていた訳では無いのでかなり評価が低いです。

これからのコジロウとモルペコがどういう友情を築いていくのかが気になるところですね!

 

最後のまとめ

f:id:otsk_poke:20221123050350j:image

到頭ロケット団が新無印シリーズでポケモンをゲットしました!

 

f:id:otsk_poke:20210619143238j:image

個人的にはモルペコ程ではないけどたまーに出るカムカメもゲットするんじゃないかなと予想しています。

ゲット前のモルペコは厄介者扱いでしたがゲット後で何が変わるかも気になるのでこれからのロケット団にも注目です!