おたすけ、ダイパリメイクを買うか迷う

f:id:otsk_poke:20211030195633j:image

 

11月になりました。

今月はダイパリメイクことブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールですがこのゲーム発売前から評判は最悪です。

どのくらいヤバいかというとサンムーンサトシ発表時ぐらいヤバい。

どちらも期待度が高かった分、落差に耐えられなかった人が多いみたい。

 

 

グラフィックが最悪

まずグラフィックが最悪。

 

f:id:otsk_poke:20211101205203j:image

剣盾のグラフィックから大きく劣化している。

 

f:id:otsk_poke:20211101205356j:image

正直ピカブイ以下だ。

 

f:id:otsk_poke:20211106113019j:image
f:id:otsk_poke:20211106113021j:image
f:id:otsk_poke:20211106113015j:image

見比べてみても一番グラフィックがアレなのがわかる。

 

f:id:otsk_poke:20211101215206j:image

二頭身でこれってもはやギャグかよ。

 

ファンが作った奴の方がクオリティ高いの泣けるな。泣きアニメじゃん。

 

やり込み要素がない

f:id:otsk_poke:20211101215414j:image

まずレート対戦がないのでポケモンを育てる必要性があまりない。

競技性はある程度ないと育成のモチベーションが湧く人はあまりいないだろう。

 

ユニオンルームはある

f:id:otsk_poke:20211101215725j:image

けどユニオンルームで対戦は出来るらしい。

ピカブイもランダム対戦はあったので多分似たような感じになるだろう。

 

メガシンカ・Zワザ・ダイマックスはなさそう

f:id:otsk_poke:20211101220018j:image

なさそうだからないことが確定な訳では無い。

ただこれに関しては昔の環境が戻ってきそうなので面白そうではある。

メガシンカ復活の噂はあるけどそれならそれでサトシパとしてメガルカリオあたりを使わせてもらえれば俺は楽しめる。

 

主人公の着せ替えがある

f:id:otsk_poke:20211103184709j:image

アニメのヒカリが好きな身としては今のところこれが一番買う理由になる。

 

f:id:otsk_poke:20211103184950j:image
f:id:otsk_poke:20211103184945j:image

可愛い。ただウィンダースタイルのスカート長すぎる喪女スタイルがダサすぎる。

 

コンテスト衣装可愛すぎひん?f:id:otsk_poke:20211103184952j:image
f:id:otsk_poke:20211103184947j:image

コンテスト衣装クソ可愛い。コンテスト衣装にもバリエーションがあれば個人的には楽しめるかも。

 

コンテストがまあまあ楽しそう

f:id:otsk_poke:20211103185404j:image

勿論BDSPにもポケモンコンテストがある

 


f:id:otsk_poke:20211103185356j:image
f:id:otsk_poke:20211103185401j:image

何か音ゲーみたいになってる。

音ゲー好きなのでもしそれっぽい仕様なら俺得すぎる。


f:id:otsk_poke:20211103185406j:image
f:id:otsk_poke:20211103185358j:image

あとやはりドット時代のコンテストと違って今は3Dなのでポケモンが動いてくれるのはコンテストとしてとてもいいと思う。

ドット時代は勿論ORASよりも演出の幅が格段と広がってるしグラフィックのいい剣盾にはコンテストなんてないから差別化出来ている。

 

地下通路が地下大洞窟に

f:id:otsk_poke:20211103185926j:image

ダイヤモンド・パールでも大人気要素である地下通路がパワーアップして復活しているらしい

 

ポケモンの隠れ家

f:id:otsk_poke:20211103190029j:image

地下大洞窟にはポケモンの隠れ家があるらしい

 

f:id:otsk_poke:20211103190131j:image
f:id:otsk_poke:20211103190128j:image

なんと野生のポケモンが出るらしい!

 

ポケモンの銅像

f:id:otsk_poke:20211103190643j:image
f:id:otsk_poke:20211103190645j:image

f:id:otsk_poke:20211103190850j:image
f:id:otsk_poke:20211103190848j:image

ポケモンハンターJじゃん。

 

f:id:otsk_poke:20211103190924j:image

化石も掘れるらしいがもうやり飽きたぞ

 

f:id:otsk_poke:20211103191005j:image
f:id:otsk_poke:20211103191007j:image

同じ人間がうようよ居るのキモすぎて草

 

連れ歩き機能

f:id:otsk_poke:20211103191159j:image

オマケ程度に足された要素だが嬉しい。

剣盾では鎧の孤島などダウンロードコンテンツ要素でしか連れ歩き出来なかったがBDSPではふれあいひろばに寄った後はどこでも連れ歩きできるっぽい。

まあ、目玉要素にはならないけどないよりはあった方が嬉しい。

 

ふれあいひろば

f:id:otsk_poke:20211103191528j:image

ええ……………

 

クオリティ低すぎる…


f:id:otsk_poke:20211103191531j:image

まさかこれポケモンキャンプの代わりじゃないよな…?

そうじゃないことを祈るばかりだ

 

f:id:otsk_poke:20211103191713j:image
f:id:otsk_poke:20211103191710j:image

でもポケモンひろばでしかポフィンは作れないのでキャンプの代わりっぽいわ

 

 

結の論

f:id:otsk_poke:20211103185842j:image

俺が買いたくなる要素

  1. ヒカリの着せ替えやりたい
  2. コンテストが楽しそう
  3. 地下大洞窟が楽しそう
  4. 対戦環境が楽しそう

ここら辺は普通にやってみたい要素

 

俺が買いたくなくなる要素

  1. 同じSwitchなのに剣盾、ピカブイ以下のグラフィックが最悪
  2. 等身が二頭身に逆戻り
  3. 着せ替えが楽しそうなのに対戦、コンテスト以外は二頭身なので映えない
  4. レート対戦がないのでやり込み要素がほぼナシ
  5. なので、クリア後に出来ることがあまりない
  6. ふれあいひろばがポケモンキャンプに比べてショボい
  7. これは仕方がないがゲーセンがない
  8. 剣盾よりはるかに低クオリティだが値段が同じ6578円。ちなみにプラチナはやり込み要素やバトルフロンティアなど多くの要素、ストーリーを付け足して4800円。

買いたくなる要素より買いたくなくなる要素の方が倍はある。

値段がちょうど半分なら買うぐらいのクオリティの低さだ。

実は同じ理由でピカブイも発売日には購入せずに一年後ぐらいに中古で3000円で購入した。

 

かなり仲のいい友人が買うらしいのでそれらを天秤に掛けて発売日に買うかどうかを考えてるところだが良いところ、悪いところ。買いたくなる要素、買いたくない要素を並べる度に悪いところ、買いたくない要素が多いことに気付き購入を躊躇ってしまう。

 

 

せめて値段が4000円台ならなぁ~~~~…………

 

 

 

 

 

 

 

追記:この記事を書いて二週間後!!!!