闇サトシ再び!【ゴースト列車、出発だよ…】

f:id:otsk_poke:20220104183058j:image

ゴースト列車、出発だよ… 感想
脚本:赤尾でこ

絵コンテ:矢嶋哲生

演出:ウヱノ史博

作画監督:篠原隆

 

 

YouTubeチャンネル開設!

f:id:otsk_poke:20220402182554j:image

 

宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

オニオンキター!

f:id:otsk_poke:20220104181935j:image

シュートシティに来たサトシたちは落し物を届けようとオニオンを追う。

オニオンを追った先にはゼロ番線車両だった。

 

闇サトシキター!

f:id:otsk_poke:20220112175309j:image

うっかりかなめいしを落としてしまうサトシ。

拾う際にミカルゲの魂のひとつがサトシの中に入ってしまったようだ。

 

f:id:otsk_poke:20220104181916j:image

真っ暗になると人格が変わるらしい。

口調は悪いけどコミカルな顔をしてるから全然怖くない。


f:id:otsk_poke:20220104181908j:image

むしろ可愛い待ちだろお前。


f:id:otsk_poke:20220104181921j:image

フワンテをほれほれする闇サトシ。嫌がらせのつもりだが程度が低すぎる。


f:id:otsk_poke:20220104181924j:image

映画フーパの時の闇サトシ尚、詐欺だったのでこんなシーンはありませんでした。

 

f:id:otsk_poke:20220112175554j:image

ポケランティス王に乗っ取られたサトシが一番ヤバイ。審判を盾にしろと言う辺りが特にヤバイ。

 

フワンテキター!

f:id:otsk_poke:20220104181931j:image

先程のフワンテ。あの世に連れて行くどころかサトシに振り回されていた。


f:id:otsk_poke:20220104181913j:image

もうひとりのぼくじゃん。

 

ヤミラミキター!

f:id:otsk_poke:20220104181855j:image

宝石食べてるヤミラミ可愛い。AGのヤミラミ可愛いんだよなぁ。

 

18年振りのヌケニン登場

f:id:otsk_poke:20220104181918j:image

ゴースト列車にツチニン、テッカニンいるの普通にミスマッチだろ。

 

f:id:otsk_poke:20220104183821j:image

テッカニンに進化した際にゴウの空のモンスターボールに侵入したらしい。

アニポケでもヌケニンの進化方法を再現させてきたか。

ちなみにヌケニンはAG45話「蜃気楼の彼方に!トゲピーの楽園!」ぶりの登場である。

実に18年ぶりだ。特殊なポケモン故、ハンゾー以外誰も使ってこなかった。

 

14年振りにミカルゲが登場

f:id:otsk_poke:20220104181929j:image

コチラのミカルゲもDP56話「ミカルゲの要石!」以来の登場。14年ぶりだ。


f:id:otsk_poke:20220104181939j:image

ピカチュウの電撃をは耐えたが倒れた木に頭を打ってサトシは死亡。

 

マジでヤバ茶……

f:id:otsk_poke:20220104181905j:image

うわ、この人ヤバチャを飲ませてるよ……。

体液やんけ。


f:id:otsk_poke:20220104181858j:image

でも無事にミカルゲの魂と分離できたらしい。

ミカルゲの魂を捕まえにゲンガーを使用。

異空間に入り込めるなんてゲンガーすごいやつだな。

 

VSミカルゲ!

f:id:otsk_poke:20220104181847j:image 

ゴウがアブソルで足止めするけど防戦一方。

そんなピンチにサトシが現れた。


f:id:otsk_poke:20220104181927j:image

ゲンガーでミカルゲに魂を返してあげる。

ミカルゲのこの顔、確実に絶頂してる。


f:id:otsk_poke:20220104181903j:image

アブソルくん、久しぶりの登場なのにいいとこなかったね。


f:id:otsk_poke:20220104181901j:image

ゴーストポケモンの世界はまだまだ未解明な部分が多そうだ。

オニオンくんはゴーストポケモンに随分と精通していそうだし、将来的にはジムリーダーよりもゴーストポケモン専門の博士になって欲しいと個人的に思ってしまった。


f:id:otsk_poke:20220104181852j:image

(※次の回でまたオニオン出てきます)

 

おたすけ評価

f:id:otsk_poke:20220104183957j:image

ゴースト列車、出発だよ…:★★★☆☆☆☆☆☆☆

個人評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆

おたすけ評価星三つ!

  • 日常回の評価基準
  1. 起承転結
  2. 主役の活躍度
  3. キャラクター
  4. ストーリー
  5. 展開
  6. 演出
  7. 作画
  8. その他

上記の内幾つかの項目を満たしている。またはどれかに特化しているか。
赤文字がプラスポイントで青文字がマイナスポイントだ。
また上記の項目は上から重要な物になっていくがこれは人の好みによって評価が変わるためあくまでもおたすけの評価として見てください。

 

展開

独自性の項目で加点が入ります。

ヌケニンの進化方法もそうですが、サトシの中にミカルゲの魂が入ってそこからストーリーを展開させたので綺麗にまとめてありました。

ミカルゲに魂を返すという目的があったのも綺麗にまとめられた要因です。

 

最後のまとめ

f:id:otsk_poke:20221122064653j:image

俺としては少し物足りない回だった。

フワンテやヌケニン、ミカルゲとポケモンの生態系を描くのに特化しすぎていて起承転結の転の部分はサトシたちが常に優勢で波がなかったので、今回の見どころはヌケニンやらヤバチャ、闇サトシやらの小ネタ部分。

特に評価を下げる要因はなかったので星三つ。