ゲンガーメイン回ついにキター!【ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!!】

f:id:otsk_poke:20220104191826j:image

ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!! 感想

脚本:赤尾でこ

絵コンテ:尼野浩正

演出:山本貴之

作画監督: 柳原好貴、小山知洋

 

 

YouTubeチャンネル開設!

f:id:otsk_poke:20220402124121j:image

 

宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

サトシのゲンガー、ようやく主役回を貰う

f:id:otsk_poke:20220104190951j:image

ここのゲンガー作画良くてワロタ

キョダイマックスゲンガーの存在を知りラテラルタウンのオニオンの元へ訪れた。

ていうか三年目突入直前でようやくゲンガーにメイン回が……。


f:id:otsk_poke:20220104190909j:image

オニオン人見知りすぎて可愛い。


f:id:otsk_poke:20220104190943j:image

キョダイマックスをさせたいことを伝えるサトシをオニオンはスタジアムに案内した。

 

【悲報】サトシさんのゲンガー、キョダイマックス個体じゃない

f:id:otsk_poke:20220104190946j:image

途中会ったサイトウ&カイリキーに挨拶をして、いざダイマックス!

 

f:id:otsk_poke:20220104191042j:image

だがキョダイマックスゲンガーではなく普通のダイマックスゲンガーだった。

なのでキョダイマックスさせるためのダイスープを作るためにダイキノコを探すことに!

 

ダイキノコを探しに行こう!

f:id:otsk_poke:20220104190906j:image

墓地にある石の中にはガラルサニーゴもいるらしい。

 

f:id:otsk_poke:20220104191417j:image

案の定サトシはサニーゴを蹴ったことで、サニーゴを怒らせてしまった。


f:id:otsk_poke:20220104190949j:image

祟られる前にゴウがゲット。これぞまさに一石二鳥。

つーか、普通にゲンガーに取りに行かせろよサトシ。

 

サルノリお前さぁ……

f:id:otsk_poke:20220104191154j:image

順調にダイキノコをゲットし、三つ目のダイキノコも発見。

ドロンチの親子がダイキノコの上で眠っていてドラメシヤはサトシの帽子の中に寝惚けて入り込んだ。


f:id:otsk_poke:20220104191218j:image

はっや。素早さ種族値102でガブリアスと一緒だもんな。


f:id:otsk_poke:20220104191213j:image

ドラメシヤが頭にいなくてそわそわするのかドロンチも半分寝惚けてサルノリを頭に。


f:id:otsk_poke:20220104191157j:image

だがサルノリ、頭を叩く!


f:id:otsk_poke:20220104191151j:image

痛すぎてドロンチと空を飛び回り怒りで我を忘れている。


f:id:otsk_poke:20220104191204j:image

突進してきたドロンチをゲンガーが受け止めて事なきを得た。

 

f:id:otsk_poke:20220104191429j:image

オニオンがドロンチを説得してくれたこともあり何とかダイキノコをゲット。

それはそうとサルノリの躾はちゃんとしようねゴウ君

 

サトシのことが大好きなゲンガーくん

f:id:otsk_poke:20220104191210j:image

即落ち二コマじゃん………

な~にがバッチリ見とくじゃ!w

ジムに戻ってダイスープを一晩煮込むはずだったがサトシが寝たのでオニオンたちが見ることに。


f:id:otsk_poke:20220104191202j:image

ゴウたちも呆れてるし、オニオンは寧ろ感心してる。

この後はオニオンがスープを見ているからゴウに寝ていいよと言う。

知らんやつのために頑張るオニオン優しすぎるだろ。


f:id:otsk_poke:20220104191215j:image

ゲンガーと仲良くなったオニオン。

素顔がちょっと見えている。ぶっちゃけ素顔はあんまり可愛くないな?

オニオンはゴーストポケモンの心が読めるのでゲンガーが如何にサトシのことが好きか理解しているようだ。

ゲンガーからしたら前のトレーナーと違って自分のことを本当に大切にしてくれるいいパートナーだから当然といえば当然かもしれないけど。


f:id:otsk_poke:20220104191148j:image
f:id:otsk_poke:20220104191207j:image

サイトウから見ても陰キャなオニオンさん……w

いざ、キョダイマックス!

f:id:otsk_poke:20220104191442j:image

これがダイスープ。辛そう。


f:id:otsk_poke:20220104191146j:image

ダイスープ飲んでるゲンガー可愛い。


f:id:otsk_poke:20220104191200j:image

無事今日ゲンガーになれた。キョダイマックスさせる時の作画結構よかった。 

 

おたすけ評価

f:id:otsk_poke:20220104191253j:image

ゲンガー頑張る!キョダイマックスマックスへの道!!:★★★★☆☆☆☆☆☆
個人評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆

おたすけ評価星四つ!

  • 重要回の評価基準
  1. 起承転結
  2. 主役の活躍度
  3. ストーリー
  4. 展開
  5. 演出
  6. 作画
  7. キャラクター
  8. その他

上記の内幾つかの項目を満たしている。またはどれかに特化しているか。
赤文字がプラスポイント青文字がマイナスポイントだ。
また上記の項目は上から重要な物になっていくがこれは人の好みによって評価が変わるためあくまでもおたすけの評価として見てください。

 

展開

ダイキノコを見つけ出すまでの道のりで、ポケモンの生体を紹介しながらトラブルを起こして話に波を作っていたのは新無印らしいやり口ですが悪くなかったです。

サニーゴ、オーロット、ドロンチの三匹が出てきましたが個人的には一匹に絞った方が更に話を練れたと思います。

またサトシとゲンガーがダイキノコをゲットする過程で、ゲンガーとサトシの関係性を理解していく様もよかったです。

 

演出

ゲンガーとオニオンの対話でゲンガーがサトシのことを好きだと察するときに、サトシとの回想が流れるのは王道的ですがいい演出ですね。

これがあるとないとではゲンガーが如何にサトシのことが好きであるか伝わりづらかったと思います。

 

最後のまとめ

f:id:otsk_poke:20221122064355j:image

個人評価が星三つなのは単純にストーリーがシンプルすぎたのと、今までのストーリーでゲンガーの出番が少なすぎてサトシのことを好きと言われてもピンと来なかったからだ。

けど、それは減点に入れるような部分でもなかったので評価としては星四つである。