サトシとピカチュウの物語最終章!サトシは結局降板、引退するのか?

f:id:otsk_poke:20221217094449j:image

 

 

YouTubeチャンネル開設!

f:id:otsk_poke:20221217154640j:image

宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

サトシの物語最終章

f:id:otsk_poke:20221217094817j:image

12月16日、アニメポケットモンスターから十代発表があった。

 

f:id:otsk_poke:20221217094923j:image

それはサトシとピカチュウの物語が最終章を迎えることだ。

公式が最終章と銘打っているわけだ。

 

f:id:otsk_poke:20221217095019j:image

もちろんTwitterでは早いうちからトレンドに上がり、トレンドはサトシ一色になってしまった。

 

新主人公リコ、ロイ登場!

f:id:otsk_poke:20221217095015j:image

また4月からは全地方を舞台にしたアニメポケットモンスターが放送開始され、リコとロイが主人公となる。

 

サトシが降板、卒業する理由

f:id:otsk_poke:20221217100022j:image

こうしてサトシが降板、卒業と言われている理由があるのでまずはそれを紹介しよう。

 

最終章と銘打っている

f:id:otsk_poke:20221217102345j:image

そもそもサトシはダンデを倒して世界チャンピオンになった。

もうバトル方面ではやることがないのだ。

そしてサムネでも書いてあるとおりサトシとピカチュウの物語は最終章と書かれている。

 

f:id:otsk_poke:20221217095908j:image

その上でシゲルにはこんなことを言われてサトシは今一度ポケモンマスターとは何なのか考えることになった。

最終章でサトシが卒業するに相応しいテーマと言える。

 

公式からのコメントが重い

1997年4月、サトシとピカチュウはマサラタウンを飛び出し、たくさんのポケモン、たくさんの人々と出会い、仲間をふやして次の町へ……と、旅を続けてきました。

今日まで、サトシとピカチュウの冒険と成長を見届けることができたのは、 これまで応援してくださった皆様の存在があってのことです。誠にありがとうございます。

2023年1月から3月まで、サトシが目指し続けてきた、『ポケモンマスター』とは何なのか…優勝したサトシとピカチュウが一つの答えをみつける物語、「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」を放送します。
ふたりの冒険を、引き続き皆様と一緒に応援していきたいと思います。

そして、2023年4月、リコとロイ、2人の新たな主人公を迎えた新シリーズが始まります。テレビアニメ「ポケットモンスター」のカメラは、2人の冒険を追っていくことになります。新シリーズにぜひご期待ください。

最後に、今回の発表をいつ、どのような形でお伝えするべきか、番組としても非常に苦慮しましたが、サトシとゴウの物語におけるひとつのゴールを見届けていただいた上でお伝えしたいと思い、本日の発表となりました。

番組スタッフ一同、皆様に夢と冒険にあふれるポケットモンスターの物語をお楽しみいただけるよう取り組んでまいります。
テレビアニメ「ポケットモンスター」の今後の展開に、ぜひご期待ください。

2022年12月16日
テレビアニメ「ポケットモンスター」

引用先

最新情報 ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

公式がこのようにどのように配慮した上で発表するか悩んでいたのはかなり重い。

サトシを降板させるからこそ批判を重々承知で新しいことに試してもらいたいからみんなにも見て欲しい、そんなやる気を感じられる。

だからこそサトシが降板する信憑性はかなり高められていた。

 

タケシポジとして続投するにはリスクがある

f:id:otsk_poke:20221217204746j:image

サトシが主人公の物語は最終章を迎え、今度は主人公ではなくタケシポジションとしてレギュラーキャラとして続投する可能性もあります。(詳しくは後述)

しかしこれってサトシが同行する時点で視聴者の視線は見知った顔であるサトシにしか行かなくなるんです。

サトシがいることでリコとロイの影が薄くなっては元も子もないのでかなり大きなリスクだと思っていて、もしサトシが今後出るとしてもゲスト登場が妥当かなと思いました。

 

サトシが降板、卒業しない理由

f:id:otsk_poke:20221217101453j:image

次はサトシが降板、卒業しない可能性を言っていく。

こちらもそれなりに根拠のある理由がある。

 

アニポケは降板詐欺しがち

f:id:otsk_poke:20221217100154j:image

アニメポケットモンスターはその前のシリーズが終わる数ヶ月前に発表される。

ベストウイッシュはダイヤモンド・パール放送中に発表され、そこにはサトシの影がなかった。

なのでそのときはサトシは降板するんじゃないかと騒がれていた。


f:id:otsk_poke:20221217100151j:image

またアドバンスジェネレーション放送時はバトルフロンティアを制覇することもあってか、ここでも降板が騒がれていた。

画像の消えかかりそうなサトシに、サトシのスパート!というセンテンスもそれを彷彿とさせる。

また公式ホームページにはヒカリだけしかおらずサトシの影がなかった。

 

 

 

しかしここまでしてもサトシは降板しなかった。

結局普通に続投だった。

 

あくまでも公式側はサトシを降ろすとは明言していない

f:id:otsk_poke:20221217101747j:image

今回あくまでも公式側はサトシとピカチュウの物語が最終章と言っているだけで、サトシとピカチュウがいなくなるとは言っていない。

つまりサトシがタケシポジションでレギュラーキャラになる可能性もありえる。

サトシが主人公のストーリーは終わったが、これからはリコとロイのサポート役に回るという選択肢だ。

この選択肢はかなり前からサトシファンの間からあったし、上記の降板詐欺のことを考えると全然ありえる話だ。

あとはリコとロイで御三家を選ぶなら残り一匹が余るしね。

サトシが持つ可能性もあるがライバルキャラが持つ可能性も当然ありえる。

 

新無印は話題性を重視しがち

f:id:otsk_poke:20221217100919j:image

新無印はPVに力を入れたりしてSNS上のバズをよく狙う傾向にある。

インターネットマーケティングを重視しているらしい。

 

f:id:otsk_poke:20221217101044j:image

セレナを出すのにサプライズのために放送日まで存在を隠したり、ヒカリをロリ化させたり過去キャラの再登場、あとはマスターズトーナメントなどは顕著だろう。

話題性を呼ぶなら何でもする。

 

実際今回のサトシ最終章もSNS上ではかなりバズりまくっている。

そしてこうして人を集めたあと最終章の終わる三月にサトシとピカチュウの物語は終わったけど続投します!という可能性も今のやり方なら否定できない。

 

テレ東社長「サトシの旅はまだまだ続く」

f:id:otsk_poke:20221217103245p:image

平岡利介アニメ・ビジネス本部長は「25年で初めて世界チャンピオンになったということで、サトシの今後がどうなっていくのか大変注目されるところですが、冒険はまだまだ続きますので、今後のサトシの冒険がどうなっていくのかは、今後のテレビアニメで情報発信していくので、ぜひ楽しみいただければと思います」と語った。

引用先

テレ東・石川社長 「ポケモン」放送以来初の世界チャンピオンになったサトシを祝福 「大変嬉しい」 - ライブドアニュース

サトシの冒険はまだまだ続くと書かれている。

だがこれはサトシ続投の根拠としては薄弱で、放送が終了してもサトシの旅は終わらないよ!と伝えたい可能性がある。

そもそもまだまだ続くのニュアンスは人によって解釈が様々なので鵜呑みにしていいような情報ではない。

 

結局サトシは降板、卒業するのかしないのか

f:id:otsk_poke:20221217103158j:image

結論を言おう。

今までと比にならないほどサトシが降板、卒業する可能性が高くなってきた。

まず公式もかなり苦しそうなコメントを残しているのは公式側の覚悟が見えるし、サトシの物語最終章は今までになかったから当然だろう。

しかしベストウイッシュやダイヤモンド・パールでの降板詐欺もあるので、公式が降板を発表してないのもあって最終章とはあくまでも主人公としてのサトシは終わりの可能性がある。

故に降板する可能性でも最低でも5割以上はあるだろう。

この5割以上は個人的にはかなり重く見ていて、今までサトシが降板する可能性は0に近かったが一気にするかしないかの2択まで膨れ上がった。

 

みんなアニポケ見ようぜ!サトシがいなくなるかもしれない今がチャンス!

f:id:otsk_poke:20221217100531j:image

サトシのストーリーは長いので新主人公に切り替わるなら一から見やすいはず!

なので仮にサトシが居なくなったとしてもアニポケを応援してくれると嬉しいぞ。

俺はサトシのことが大好きだけど、最終章をしっかり放送した上で降板するなら何も文句はない。何なら新しい主人公にも期待を抱いている。

 

 

というかリコちゃん可愛いね!

 

めざせポケモンマスターもリコポケも楽しみなおたすけでした。

 

 

 

 

今のうちから新しいアニポケの名称(リコポケ)を決めて、流行ったら起源主張しておこ。