もしも俺が新無印のシリーズ構成になったら

f:id:otsk_poke:20230105100210j:image

 

新無印全部見ている人向けの記事。

みんなに見せるための記事じゃなくて、自分の考えてることを具現化したメモみたいなものなので妄想100パーセントだ。

メモ故に画像も無いので文章疲れする人には読みにくいかも。

その上誤字脱字チェックも内容チェックもしてないので、記事の内容はお粗末とだけ言っておく。

 

俺の妄想が読みたい人は読んでもいいし、読みたくなくない人はここで引き返しておこう。

 

 

 

ストーリー、キャラの設定

  • サトシ:本編通りダンデに憧れている
  • ゴウ:最初からガラル御三家を所持、新人トレーナーがゲットをしまくるのは違和感があるのでトレーナー歴がある程度あるゲットの達人という設定。ちなみに御三家は全員進化させない。3匹ともマスコット性が強いし、最終進化に関してはダンデが出せばいいので。
  • コハル:特にストーリーは無し、いつも2人に着いていく
  • サクラギ研究所:ガラル地方に拠点があり、ゲットの達人であるゴウにプロジェクトミュウのトライアルミッションに参加してもらう代わりに色んな地方へ旅する旅費を出してもらえる
  • プロジェクトミュウ:従来通りミッションをこなすとトークンが貰え、参加者1人に付き1人まで付き添いを連れて行ける。付き添いを連れて行ける理由はプロジェクトミュウは味方との連携や協調性なども測るためと作中で絶対明言させる
  • マスターズトーナメント:過去ポケ使う(強い意志)
  • リサーチフェロー:プロジェクトミュウと日常回で十分なので消滅。

 

変えられない設定

新無印サトシが主人公のの最後のストーリーなので、ゴウもコハルも居ない一人旅が俺の理想だった。

けど、株ポケからポケモンGOを意識した主人公を作って欲しいと頼まれてゴウが登場したみたいなのでこればかりは原型を変えられないと思い、新無印のストーリーを尊重しながら改変することにした。

 

またシリーズ構成と言っても本当はもっと大変な仕事なので、実際こうは行かない。

 

記事の見方

  • 赤:カントーが舞台
  • 青:ジョウトが舞台
  • 緑:ホウエンが舞台
  • 黄:シンオウが舞台
  • 黒:イッシュが舞台
  • 桃:カロスが舞台
  • 水:アローラが舞台
  • 紫:ガラルが舞台
  • 太字:WCS、プロジェクトミュウ

 

新無印の構成

  1. サトシとゴウ、ルギアでゴー!
  2. ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!
  3. ゴウにライバル!?ミュウへの道!!(前編)
  4. ゴウにライバル!?ミュウへの道!!(後編)
  5. カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!
  6. サトシ対ダンデ!最強への道!!
  7. コハルとワンパチと、時々、ゲンガー
  8. 呪われたサトシ…!
  9. おねがい!モルペコゲットして!!
  10. レッツゴー!プロジェクト・ミュウ!!
  11. 負けるなポッチャマ!シンオウ地方の流氷レース!!
  12. サトシ参戦!ポケモンワールドチャンピオンシップス!
  13. トライアルミッション!氷結のレイドバトル!!
  14. カイリューの楽園、ハクリューの試練!
  15. 農業体験!ディグダはどこだ!?
  16. 裏切りのバトルロイヤル!
  17. 激闘のホウエン地方!挑戦バトルフロンティア!!
  18. 嫌われたアブソル
  19. ヒンバスのきれいなウロコ
  20. 休め!ロケット団!
  21. とどけ波導!サトシと不思議なタマゴ!!
  22. 大パニック!サクラギパーク!
  23. 君の名はフランソワーズ
  24. 英雄伝説!ダンデ最強バトル!!
  25. 命爆発バトルフェス!VSメガルカリオ!!
  26. フラベベの白い花
  27. 恋はコダック
  28. メッソン・イン・ポッシブル!
  29. あの日の誓い!ジョウト地方のホウオウ伝説!!
  30. お星さまになったピィ
  31. コハルと不思議な不思議なイーブイ!
  32. 容疑者ピカチュウ!?
  33. はじめてのおつかい見守りたいっ!
  34. 初イッシュ地方!遺跡でレイドバトル!!
  35. 地下迷宮シャッフルパニック!?
  36. 孤高の戦士サイトウ!オトスパスの脅威!!
  37. カモン!カムカメレース!!
  38. ピカチュウアテレコ大作戦!
  39. じめじめジメレオン
  40. ただいま、はじめましてアローラ!(前編)
  41. ただいま、はじめましてアローラ!(後編)
  42. ソード&シールドⅠ「まどろみの森」
  43. ソード&シールドⅡ「ブラックナイト」
  44. ソード&シールドⅢ「ムゲンダイナ」
  45. ソード&シールドⅣ「最強の剣と盾」
  46. カモネギ大いなる試練!
  47. サトシ対サイトウ!攻略たこがため!!
  48. 四天王ガンピ!騎士道の館!!
  49. めざせネギマスター!つらぬけ騎士道!!
  50. ルカリオナイト!メガ島大冒険!!
  51. ポケモン交換しませんか?
  52. 狙われたサクラギ研究所!
  53. ガラルの化石!がっちゃんこ!!
  54. サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!
  55. まるっとおまかせ!プラスルマイナン便利屋さん!!
  56. 半分ヌマクロー
  57. 挑戦!ポケモンマリンアスレチック!!
  58. 宇宙にとどけ!デンリュウの光!!
  59. ゴースト列車、出発だよ…
  60. ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!!
  61. スパイクタウンのマリィ!
  62. ポケモンチャンピオン!大食い王決定戦!!
  63. ほぼほぼピカチュウ危機一髪!
  64. トライアルミッション!ウルガモス黄金の鱗粉!!
  65. ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!
  66. 氷の女王とグレイシア
  67. モーンとリーリエ、雪原の再会
  68. ゼンリョク!アローラ無人島レース!!
  69. 助けて、ワンパチのアニキ!
  70. ピカチュウ隊長!進めタイレーツ!!
  71. トライアルミッション!深海潜水調査団!!
  72. 月と太陽、コハルとハルヒ
  73. ダークライ真夏の夜の夢
  74. クレセリア真夏の夜の光
  75. 超電磁ハイパークラスバトル!
  76. ピカチュウアテレコ大作戦!
  77. ヤドキング!カレーなる遭遇!!
  78. スティック一本、バチンキー!
  79. ライバル対決!サトシVSサイトウ!!
  80. メガシンカVSキョダイマックス
  81. ポケモンサーカス!ブースターとサンダース
  82. VSサンダー!伝説レイドバトル!!
  83. サラバ!さすらいのロケット団!
  84. フシギソウってフシギだね?
  85. ピカチュウ、ゲットだぜ!!
  86. 奇跡の復活、化石のポケモン!
  87. 君とルミナスメイズの森の物語
  88. マホイップの甘〜いバトル!?
  89. 密着!ダンデのスペシャルトレーニング!!
  90. 激突!?青ポケマニア!
  91. ディアルガ&パルキア!時空大異変!!
  92. ディアルガ&パルキア!時空大決戦!!
  93. サトシとゴウ! シンオウフェスにゴー!!
  94. ヒードラン爆進!!
  95. テンガン山の大熱戦!!
  96. 奇跡の輝き! シンオウ伝説!
  97. ルカリオとゲッコウガ!運命の波導!!
  98. バトル&ゲット!ミュウツーの復活
  99. ハイパークラス!VS四天王ドラセナ!!
  100. 夢へ向かってゴー!サトシとゴウ!!
  101. 伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!
  102. 奇跡の復活、化石のポケモン!
  103. ルカリオVSジュラルドン!!
  104. パニック!ゴクリン球!!
  105. イーブイとニンフィア!出会いと再会!
  106. 迷子のサボネア!トレーナーは誰だ!? 
  107. コハルとイーブイ しんかのきせき
  108. コハルとイーブイ、可能性は無限大!
  109. ラストミッション!レジエレキ・レジドラゴをゲットせよ!!(前編)
  110. ラストミッション!レジエレキ・レジドラゴをゲットせよ!!(後編)
  111. GO FOR DREAM!ゴウ、夢への道!!
  112. プロジェクト・ミュウ
  113. つかみとる未来
  114. サトシとシトロン!友情大特訓!!
  115. VSアラン!マスターズエイトをかけた戦い!!
  116. 凱旋!アローラチャンピオン!!
  117. 雪の日、カラカラのホネはどこ?
  118. 炎の特訓バトル!サトシ対シンジ!!
  119. はねろコイキング!かぶれヤドキング!!
  120. ワタシはメタモン!
  121. 新番組!ロケット団ないしょ王国ラジオ!
  122. 最高潮始動!サトシのマスターズトーナメント!!
  123. 開幕!マスターズトーナメント!!
  124. VSワタル!アイリス、ドラゴンマスターへの道!!
  125. チャンピオンの誇り!シロナVSカルネ!!
  126. サトシ出陣!VSダイゴ!!
  127. セミファイナルⅠ「衝撃」
  128. セミファイナルⅡ「最強」
  129. セミファイナルⅢ「幻惑」
  130. セミファイナルⅣ「武勇」
  131. 最高潮!決戦前夜サトシVSダンデ!!(総集編
  132. ファイナルⅠ「激流」
  133. ファイナルⅡ「翻弄」
  134. ファイナルIII「相棒」
  135. ポケモン!きみにあえてよかった!
  136. サトシとゴウ!あらたなる旅立ち!!

 

シリーズ構成

そもそもゴウのプロジェクトミュウ開始があまりにも遅いのが問題で、本編では68話でシゲルが初登場し80話のウルガモスで初ミッションとなる。

サトシもやや遅めなのでここは従来通り早めにスタートさせることにした。

また新無印はよく日帰り旅行と比喩されるぐらい他の地方を転々としすぎなので、一度行った地方は基本的にはしばらく滞在してもらうことにした。

 

サトシとゴウのスタート

まずは1話ではカントー地方からのスタート。

1話でサトシのゴウの出会い、2話ではテレビ観戦でダンデとワタルとの試合をする。

ガラル地方にわざわざ行くのを止めればダンデとワタルの3VS3のバトルが見れそうだ。

ゴウにライバル!?ミュウへの道!は前編後編に分けているが、前編ではオーキド研究所の手持ちと現行の手持ちの絡みや特訓を主体に、後編ではシゲルやプロジェクトミュウを絡めつつゴウカザルたちとレイドバトルをする構成にしたい。

あの話は面白かったけど1話に無理矢理収めたことでゴウカザルも出てくるだけで終わったからだ。

5~9話のガラル編はコハルやロケット団の掘り下げパート、またゲンガーのゲットをしている。

 

ゴウの協調性

トライアルミッション!氷結のレイドバトル!!は本編では103話だったが、あそこでゴウの協調性の無さを課題にするのはあまりにも遅く、早めの改善が必要だと感じたので初っ端13話からスタートさせ、16話裏切りのバトルロイヤルで仲のいいトキオと連携し協調性をある程度身に付けてもらう。

またメッソン・イン・ポッシブルで臆病なメッソンと向き合いメッソンなりの戦い方(とんぼがえりで逃げながら戦う戦法)を考えることで他者のことを考える能力をゴウに身に付けさせ、初イッシュ!遺跡でレイドバトル!!の巨大ゴルーグ戦で今度は知らない人と連携させてゴウを成長させていくというストーリーを考えていた。

 

ノーマルクラスのバトル

初戦は12話のビスケス戦だがマチス戦にしたい(願望)

次は17話のホウジ戦、最後は25話のコルニ戦だ。

道中でモブトレーナーとも戦ってもらい順位とポケモンの経験値を上げ、まずは難なくスーパークラスに上がってもらいたい。

またホウジとはアニメと違いWCSとのバトルをしてもらい、終わったら彼の実家があるフエンタウンに行き日常回の嫌われたアブソルに繋げる。

えんとつ山やアブソル、オニゴーリだけではなくアスナとか再登場させればホウエン感出せるかも。

 

序盤の日常回

23話の君の名はフランソワーズや27話の恋はコダックはレンジさん、キクナさん主体の話だが本編では93話と57話なのでかなり遅い。

みんなにレンジ、キクナの2人を早めに好きになってもらう為に序盤に置いておいた。

他の日常回はその地方にあったものだけど、ガラル地方の日常回は大体適当に置いている。

 

ライバルであるサイトウ

本編通りスーパークラスで戦いまだ未熟なリオルとカモネギを倒してもらう。

ソード&シールドでリオルがルカリオになるので、47話でオトスパスと再戦して引き分けさせる。

タマゴから生まれたばかりのリオルがオトスパスに引き分けはおかしいと当時よく言われていたからだ。

その道中でカモネギも46話カモネギ大いなる試練!でリントというライバルを出して、48話でガンピと特訓、49話でリントにリベンジさせる。

そしてルカリオに進化させたので早めにメガ島でメガストーンをゲットしてもらう。

正直ルカリオが進化してからメガストーンをゲットするまでの一年間ルカリオの出番が何も無さすぎたので、早めにメガストーンをゲットして存在感をアピールして欲しい。

そしてサイトウとはハイパークラスで本編通りの決着だ。

 

スーパークラスでのバトル

ただいま、はじめましてアローラ!ではカキ辺りとバトル。

勝つならやはりピカチュウ、カイリュー、ゲンガー辺りが説得力があるのかな。

後々デンジ戦でZワザを使うのでここで1000まんボルトを披露。

その後のモブ戦、ゲンバ戦を経てリント戦でハイパークラスに昇格。

 

ゴウの捕獲とバトルの腕を磨く

54話サトシとゴウ、砂地獄からはい上がれ!は本編ではトライアルミッションではないが、ゴウのフライゴンのりゅうせいぐんの攻略の仕方がXYのサトシのりゅうせいぐんふうじを彷彿とさせる発想だった。

協調性という課題をクリアした後はこういった場所でゴウのバトルセンスを磨いてトークンを貰いながらちょっとずつ成長して欲しい。

ちなみにキングドラのミッションは本編ではホウエン地方が舞台だったが、ここではジョウト地方を舞台とする。

キングドラはジョウトのポケモンだから別にいいよね???

じゃなきゃジョウトに行く機会があまり無かったので……

とにもかくにも水中でボールを投げると浮力で浮いて上手く投げられないのでここでは捕獲の腕を磨いてもらう。

 

夏のシンオウ編

ダークライ、クレセリアのストーリーはコハル中心で進みゴウとサトシはデンジさんとバトルする為にシンオウへ行く。

あまりにもダークライが活躍するパートが短かったのでゴウとサトシはストーリーに絡まずにコハルとヒカリだけで解決してもらう。

最後に手助けとしてサトシとゴウを登場させ、その後はサトシがデンジとバトルするところをゴウ、コハル、ヒカリの3人が観戦して夏のシンオウスペシャルは終わり。

 

ハイパークラスでのバトル

アイリスはまだチャンピオンになってない設定。

65話でサトシとバトルする時はまだイッシュリーグ優勝者でこれからチャンピオンズリーグに参加する予定。

ここからチャンピオンズリーグ→四天王→アデク撃破でアイリスには正式にチャンピオンになってもらい、マスターズトーナメントに参加してもらう。

この時点でカイリューやウオノラゴンでチャンピオンになっているアイリスを倒すとどうしても納得感が薄いので…。

オニオンとゲンガーの強化パートを入れて、そのままマリィ戦でキョダイゲンガーを披露。

 

冬のシンオウ編

92話で2021年が終わりなので91話92話でディアパル編を終わらせる。(神と呼ばれしアルセウスに繋げるためコハルは不参加)

新年を迎えたらアマプラで配信していた神と呼ばれしアルセウスを1ヶ月間放送。

2022年1月にレジェンズアルセウスが発売するので、この時に神と呼ばれしアルセウスを流すのが多分ちょうどいい。

 

トライアルミッション中盤

VSサンダー!伝説レイドバトル!!では、シゲルと協力してレイドバトル。

裏切りのロイヤルバトルで仲良しのトキオと協力、初イッシュ!遺跡でレイドバトル!!では知らない人と協力、メッソン・イン・ポッシブルではメッソンの気持ちを汲み、サンダー戦では苦手意識のあるシゲルと協力することでゴウの成長を見せたい。

 

カロス編

ルカリオとゲッコウガ、運命の波導!でゲッコウガに特訓をしてもらい、バトル&ゲット!ミュウツーの復活ではゲッコウガにも手伝ってもらう。

バトル&ゲット!ミュウツーの復活はトライアルミッション且つレイドバトルをすることにしておいた。

ミュウツーといえば原作でもカロス地方のポケモンの村にもいるので、ゲッコウガに特訓を付けてもらいつつもゲッコウガの活躍を見せる構成にしたかった。

ドラセナ戦はメガルカリオに活躍をしてもらう。

その後の103話キバナ戦ではアニメ通り、メガルカリオではなくキョダイゲンガーに活躍してもらうためだ。

また114話、115話でシトロンに特訓を付けてもらいサトシゲッコウガでアランにリベンジしてマスターズエイト入りになる。

ゲッコウガはカロスから離れられないので、逆に言えばカロス地方でマスターズエイトと戦えばいいんじゃないかなと思った。

 

コハルとイーブイ

105話でセレナに出会って、107話108話で結論を出して欲しい。

可能性は無限大!とか言って結論先送りにするのはやめてね(白目)

 

プロジェクトミュウ終盤

ラストミッションは2話構成。

1話目でレジエレキ達の探索、2話目でバトル&ゲットという構成だ。

プロジェクトミュウにはバトル、ゲット、協調性の他にミュウを探索する能力も必要なので、未知の準伝を探すなら1話丸ごと掛けて欲しいなと思った。

GO FOR DREAM!ゴウ、夢への道!!はアニメでは総集編だったが、こっちでは総集編ではなく普通にタイトルとして扱ってる。

これはミュウ探索に2話掛け、3話目でバトルする構成にしたかった。

ミュウ探索にはとにかくテーブルマウンテンの過酷さとそれに対してチェイサーたちが上手く対応する様子が見たい。

 

マスターズトーナメント

アランとのマスターズエイト入れ替え戦が終わったら、凱旋!アローラチャンピオン!!と炎の特訓バトル!サトシ対シンジ!!でアローラ組やシンジからエールをもらう。

アランがマスターズエイトから消えているので、代わりの枠は話題性を呼ぶならタクト、他だと無難に元イッシュチャンピオンのアデクでもいいと思う。

最高潮始動!サトシのマスターズトーナメント!!はアニメだと総集編だったが、こちらではただただマスターズエイトのみんなが絡むだけの回だといいな。

1回戦は大体アニメ通りだけど、アイリスの対戦相手はワタルだと尚いい。

シロナと因縁があるとはいえドラゴンマスターを名乗るならやはり通るべき相手だと思うので。

まあ対戦相手はシロナでもワタルでもどちらでも悪くないと思う。

1回戦でのサトシはメガルカリオ、適当な過去ポケ2体でダイゴに挑みたい。

DP最終回のこともあってゴウカザルはシロナと戦わせたいし、リザードンの谷の件もあるからリザードンはダンデと戦わせたいし。

ジュカイン、ワルビアル、ルガルガンも活躍させたいがさすがに全部は無理そうなので人気どころのリザードン、ゴウカザル、サトシゲッコウガだけに絞った。

セミファイナル衝撃、最強ではダンデとワタルまたはアイリスが戦う。

2話掛けてのフルバトルをガッツリ描いて欲しい。

幻惑、衝撃ではサトシVSシロナでサトシはダイマックス枠にキョダイゲンガーを使用。

なので、ゴウカザル、ゲンガー、過去ポケまたは現行ポケから4体にしたい。

あとは普通にゴウカザルVSガブリアスだけ再現してもらえればいい。

アニメのシロナ戦は幻惑、武勇、衝撃のうち武勇が退屈なバトルだったので2話構成にした。

  1. セミファイナルⅢ「幻惑」:トリトドン、ミカルゲ、ダイマキッス撃破。
  2. セミファイナルⅣ「衝撃」:ロズレイド、ミロカロス、ガブリアス撃破。

 

 

決戦前夜サトシVSダンデ!は総集編でもいい。

決勝戦での2人の手持ちを新キービジュアルと共に解説するのは悪くなさそう。

 

ダンデ戦はサトシのリザードンには悪いが最後は相棒対決サトシのピカチュウVSダンデのリザードンをやってもらう為、ダンデのポケモンを複数体(2~3体)倒してキョダイリザードンを凌いでダンデリザードンを削る役目だけ担ってもらう。

2体以上倒して、キョダイリザードンの攻撃を防いで、ダンデにリザードンの体力を削って負けなら流石にリザードン対決で負けても文句は出まい……ピカチュウVSリザードン神バトルだから出ないよな………?

ファイナルⅠ「激流」:インテレオン、バリコオル撃破。ネギガナイトのサイコフィールド壊し、インテレオンのカウンターシールド。

  1. ファイナルⅡ「翻弄」:ドラパルト、ゴリランダー撃破。サトシのリザードンがダイナミックフルフレイム。
  2. ファイナルⅢ「相棒」:エースバーン、リザードン撃破。ダンデのリザードンがキョダイマックス。最後はピカチュウVSリザードン。

 

マスターズトーナメント中に余計な話は入れず、いつも通りサトシのストーリーを最後に入れる為にゴウやコハルの話は予め終わらせておく。

ここら辺はハルカ、ヒカリ、セレナとおなじ。

 

最終回

最終回はカントー地方でキャンプ。あとの流れは本編通り絶交して終了!

 

妄想100パーセント

突発的に書いてみたけど意外と楽しかった。

突発的に書いたものなので多分ガバガバ構成だと思う。