サンムーンのヒロイン、リーリエについて徹底解説!
他のキャラクターシリーズ
YouTubeチャンネル開設!
▽ 宣伝
当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!
よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!
リーリエってどんな子?
リーリエはポケモンスクールに通う生徒の1人で、エーテル財団のご令嬢!
他人にもポケモンにも礼儀正しい性格で、基本的にはいつもおしとやかな言葉遣いをする少女だ。
また自他共に認めるポケモン好きで、65話「イリマとイーブイまいります!!」ではイリマに関する伝説の中で唯一、ネッコアラが目を開けたという話にサトシと2人で食いついていた。
特に可愛いポケモンが好きなようで、可愛いという理由でピッピを進化させたくなかったり着飾ったイーブイを見て目の色を変えていた。
ちなみに105話「ルガルガン決戦! サトシVSグラジオ!!」ではケララッパ、デカグース、カイロス、グランブルの写真を撮って「可愛い」と言っていたので、可愛いポケモンが好きと言うよりは可愛いからポケモンが好きなのかもしれない。
リーリエの幼少期
リーリエは子供の頃からポケモン好きで、特に母親であるルザミーネのピクシーとはピッピの頃から良い友達だったと語っている。
ピクシーと遊ぶ際に使っていたピッピ人形は今でも大事にしており、いつも一緒に寝ているとのこと。
家族とも仲良く暮らしており、ビーチやレストランに出かけたり家庭菜園を楽しんだりしていた。
また親の仕事の都合もあってか、住む場所を何度か移動している。赤ちゃんの頃は家族でメレメレ島の屋敷に住んでいたが、その後家族でエーテルパラダイスに移り住んだ。
この時期に研究員のザオボーが呼び出したUBのウツロイドに襲われる事件があり、強い恐怖を植え付けられた。
しかしザオボーがスリーパーの催眠術によって記憶を封じ込めたため、リーリエはこの事件のことを覚えていなかった。
サンムーンの全146話間は家族の中で唯一リーリエだけがメレメレ島の屋敷に住んでいる。
リーリエはポケモンを触れなかった
登場してすぐの頃は、ポケモンが好きにも関わらずポケモンに触ることが出来なかった。触ることはおろか近づかれるだけでも驚いて大声を上げたり女の子らしからぬ顔をしたりとリアクションがデカい。
理由はもちろん過去にウツロイドに襲われたトラウマである。リーリエ自身はその事を覚えていないため、なぜ大好きなポケモンに触れないのか分からないまま四苦八苦していた。
サトシに出会って以降はタマゴ、シロン、サトシのピカチュウ、ライドポケモンのムーランドの順に触れるポケモンが増えていった。
49話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」にて過去のトラウマを払拭し、その後はポケモンに触っても驚くようなことは無くなった
リーリエのバトルスタイル
リーリエもロケット団等と野良バトルをすることはあり、基本的に粉雪を使って戦う。
その一方で80話「サンドの嵐! 氷穴のダブルバトル!!」のバンギラスや131話「ムサシVSコジロウ! 愛と真実のバトルフィールド!!」のブラッキーといった強敵といざ戦うとなると、初手のあられで場作りする戦法を見せた。
シロンのオーロラベールや特性のゆきがくれを上手く活かしている。
また116話「リーリエと秘密の機巧姫!」でZリングを手に入れている。元々はモーンがハラから貰ったものだが、グラジオの奨めでモーンが見つかるまでの間リーリエが所有することを決め、ハラからも許可が下りた。
なお新無印112話「凱旋! アローラチャンピオン!!」Bパートでは左腕にリングが描かれていないので、実は既にモーンに返している可能性がある。
80話「サンドの嵐! 氷穴のダブルバトル!!」でコオリZを手に入れ、127話「グラジオとリーリエ! 父の幻影を追って!!」でレイジングジオフリーズを使えるようになった。失敗した116話を含め、127話、131話、140話の4度使用している。
口上は「天から静かに降り注ぐ雪 無数にきらめく氷の結晶 大地を覆う冷たきZよ 熱き我がソウルとともに 今再び天へと昇れ」
作中で最長の口上である。
リーリエの医療スキル
61話「出動! ぼくらのウルトラガーディアンズ!!」ではマッシブーンに襲われた野生のカビゴンにかいふくのくすりを使っていた。市販の薬の使い方は把握していることが伺える。
68話「お仕事体験! ポケモンセンター24時!!」ではジョーイさんがいない中、マオと一緒にカウンター係りをやっていた。回復マシーン等を使う描写は無かったが、ポケモンセンターでポケモンを元気にする方法は理解しているらしい。
その後ハピナスがダストダスを触診した結果を聞いたリーリエは、それは毒詰まりという症状かもしれないと気付いていた。回復に加えて本から得た知識で診断をしてしまうなんて、もはや医者の卵である。
リーリエの料理スキル
初の料理は29話「ネマシュの森であなたも寝ましゅ?」でキャンプに行った時で、必要以上のお米を炊く失敗を見せた。キャンプのことは調べて来たが料理の本までは読んでおらず、米は炊くと量が増えることを知らなかったとのこと。
35話「カレーなバトル! ラランテスの舞!」でカレーを作る話が上がった時にはこの反省を踏まえてか、「分量を間違えないようにしないと」と言っていた。料理は苦手だと言うマーマネに同調する形でこのセリフを言っているので、リーリエも苦手意識を持っていることがわかる。
48話「ゼンリョクポーズでお泊まり会!」では料理の手伝いをすると言って、キッチンで野菜を切るシーンがあった。左手を猫の手(ここではニャビーの手と言っていた)にすることはルザミーネから教わっていたので、監督役のバーネットも安心して見ていた。
と思いきや次のシーンにはちゃんと切れておらずに鎖のように繋がったままの野菜を見せた。
分量や包丁の扱い等の基本に難が有るあたりが料理初心者らしい。
リーリエの画力
リーリエは106話「海あり谷あり! ポケモン進化大特訓!!」で画力を披露している。これはポ二島に住むポケモンの観察記録だ。1つ前の回でポケモン達の写真を撮っており、そのデッサンをスケッチブックにまとめているものと考えられる。
画力とは別に、55話「ありがとうソルガレオ! 俺たちのほしぐも!!」ではスクールの授業で粘土細工を作っている。
これは流石に6人の中で一番上手いと言って良いだろう。美術系のスキルはそれなりに高いと見える。
リーリエの恋愛事情
55話「ありがとうソルガレオ! 俺たちのほしぐも!!」ではククイとバーネットが結婚すると聞いてマオとスイレンと3人でとても盛り上がった。
結婚、結婚式、ウェディングケーキと、キーワードが話題にあがる度に強い反応を示している。
リーリエが恋愛について興味関心を見せることは他に全く無いのだが、結婚というビッグイベントには女の子らしい憧れを持っていることがわかる。
リーリエの運動神経
リーリエは事あるごとに運動が苦手な面を見せている。サンムーンはスポーツをやる回もたくさんあるので、失敗しているシーンを集めるとこんなに出てくる。
- ポケベースでフライを怖がって取れない(28話)
- ポケピンポンで同じところにしか返球できない(66話)
- 跳び箱をを飛び越えられずに尻餅をつく(85話)
- ポケゴルフでクラブをボールに当てられない(110話)
一方で、50話「ザオボーの逆襲! さらわれたほしぐも!!」ではポケモン達と大縄跳びをやっていた。これが結構な回数を飛んでいる。スポーツが上手くできないシーンは目立つが、体を動かすこと全般が苦手というわけではないのだ。
リーリエの家族
リーリエの家族は2人兄妹の4人家族である。
彼らはエーテル財団というポケモンを保護研究する組織の代表の家族で、サンムーンのストーリーにはこの家族が度々関わってくる。
グラジオ
兄のグラジオは妹のリーリエをとても大切にしている。
もう二度と恐ろしい目には合わせない。俺がリーリエを守る。SM47話「グラジオとシルヴァディ! 戒めの仮面!!」グラジオ
自分がリーリエをUBから守るのだという強い意志が見えるもあった。
しかしただ守るだけではない。51話「がんばリーリエ! 決意の家出!」でルザミーネを救出に行く流れになった際、サトシの協力を拒みながらもリーリエが着いてくることは了承していた。
危険な場所と分かっていても母親を助けに行きたいというリーリエの気持ちは家族として汲み取っている。
ウツロイドとのいざこざが済んでしばらく経った後は、前向きになっていったリーリエの変化を感じ取っている。105話「ルガルガン決戦! サトシVSグラジオ!!」でリーリエがグラジオのバトル相手になると言った時は「お前が?…フッ、強いな。」と返していた。116話「リーリエと秘密の機巧姫!」でリーリエがマギアナの世話をすると言った時は「お前、本当に強くなったな」と褒めていた。
「わたくしもシロンも全力でバトルに挑みます。だからお兄様もどうか全力で。」「もちろん。最初からそのつもりだ。」SM131話リーリエ、グラジオ
リーリエとグラジオはアローラリーグ本戦の一回戦で当たっており、試合前にはこんなやり取りがあった。
サンムーンのシリーズを通して成長していったリーリエを、この頃には1人の対戦相手として認めるようになっているのだ。
ちなみにグラジオはどこか中二病的な面がある。Z技の口上は特に顕著で、例えばイワZは「青き月のZを浴びし岩塊が今 滅びゆく世界を封印する」なんて具合である。リーリエが氷Zを使う時の口上には完全にグラジオの影響が出ている。
ルザミーネ
母親のルザミーネは、エーテル財団というポケモンの保護研究を行う組織の代表である。
リーリエがウツロイドに襲われる辺りまでは一緒に暮らしていたが、その後は仕事が忙しくなったためにリーリエと離れてエーテルパラダイスに住んでいる。
しかし48話「ゼンリョクポーズでお泊まり会!」では仕事中にも家族写真眺めてることが語られた。離れていても子供達を大切に思っていることがわかる。
116話「リーリエと秘密の機巧姫!」には、モーンがいなくなった頃はやんちゃなグラジオと赤ちゃんリーリエに救われたという発言もあった。これが転じてかリーリエのことを赤ちゃんと呼ぶシーンが何度か見られたが、その度リーリエには嫌がられている。
「お母様なんて大嫌い!」「私のこと赤ちゃん扱いする癖に、これではお母様の方がずっとわがままな赤ちゃんじゃありませんか!」SM54話「輝けZパワーリング! 超ゼンリョクの1000まんボルト!!」リーリエ
ウツロイドに取り込まれたルザミーネを説得するセリフも赤ちゃん扱いへのカウンターパンチである。ここでは大嫌いと言っているが、決して仲が悪いわけではない。
「お母さまのその、大変な目にあってもなお前向きに進むところ、大好きです!」SM55話「ありがとうソルガレオ! 俺たちのほしぐも!!」ありがとうソルガレオ!俺たちのほしぐも!!(リーリエ)
続く55話では大好きですとしっかり伝えている。時にすれ違うこともあれど、なんだかんだ良い関係の母娘である。
モーン
父親のモーンはエーテル財団の優秀な研究者だった。
モーンはリーリエが生まれてすぐの頃、ウルトラホールの研究中に起きた事故で行方不明になった。そのためリーリエにはモーンの記憶がほとんど無かった。
モーンは旅先で見つけたマギアナについても調査しており、理由は産まれてくるリーリエにプレゼントするためだった。モーンがいなくなった後にそれを聞いたリーリエは、自分に愛情を注いでくれていた父を捜し出したいと思うようになった。
そしてシリーズを跨いだ新無印111話「モーンとリーリエ、雪原の再会」でモーンとリーリエは再開を果たした。
ジェイムズ
ジェイムズはリーリエ一家に仕える執事である。
かなり忠義に溢れた人物で、リーリエ一家にいいことがあるとよく泣く。
執事業もさることながら、メレメレ島からエーテルパラダイスに行くためにジェット機を運転する程の万能っぷりを見せる。
メレメレ島の屋敷では一番バトルが強く、リーリエ&ピカチュウともバトルした。
手持ちはオドリドリ(パチパチスタイル)
サトシ&モクローとのバトル経験もあり。
モクローのたいあたりにオドリドリはオウム返しで対抗したが、サトシはオウム返しを更に返す対応を見せた。しかし盛り上がってきたタイミングでリーリエの悲鳴が聞こえたので勝敗は着けずにバトルは中断した。
リーリエの友達
リーリエの友達といえば、もちろんポケモンスクールのクラスメイトだ。
リーリエがポケモンに触れなかった頃は全員でフォローし、逆に誰かが困っている時はリーリエを含めた全員が集まる絆の強さがある。
そんなリーリエのスクールライフは、6人一緒か女子3人で一緒にいることが多い。
時系列的には4人がいるクラスにリーリエが転校してきて、後にサトシも入ってきた形になる。そのため飛び級で卒業したイリマのことは、サトシはともかくリーリエも知らなかった。
サトシ
リーリエはとにかくサトシの影響を受けまくっている。
30話「リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね」ではサトシを手本とすることで、バトルを通してピカチュウと仲良くなった。
36話「ライチの大試練! 一番ハードなポケモン勝負!!」でサトシのダブルバトルを見たリーリエはその戦い方を学び、80話「サンドの嵐! 氷穴のダブルバトル!!」でしっかり実践している。
105話「ルガルガン決戦! サトシVSグラジオ!!」ではサトシの戦い方をハプウに説明するシーンもあり、サトシに対する理解度が高い。歴代ヒロインに比べればリーリエがサトシのバトルを見る機会は少ないが、その中でもしっかりと学びを得ているのだ。
そしてなんと言ってもリーリエがポケモンに触れるようになったことはサトシの功績が大きい。8話「タマゴ係はだ~れだ?」ではサトシの提案でポケモンを触る特訓をしたし、ピカチュウを触れるようになったのもサトシを手本にしたおかげである。
「私サトシに会えて良かったです!あなたに会えたからこそポケモン達と仲良くなることが出来ました!ありがとー!」SM146話「ありがとうアローラ! それぞれの旅立ち!!」リーリエ
別れのシーンでは既に出発した船の最後尾まで走ってこの感謝の言葉をサトシに伝えていた。
リーリエにとってのサトシはそれだけ特別な恩人なのだ。
新無印111話「モーンとリーリエ、雪原の再会」ではウツロイドに襲われそうになったリーリエを、駆け付けたサトシとピカチュウが助けていた。久々の再会でもヒロインムーブは欠かさない。
カキ
カキとリーリエは2人だけの絡みがあまり見られず基本的にはみんなで過ごす。特筆すべきは32話「お宝発見! ムーランドサーチ!!」でムーランドに乗れるようになったリーリエに、一緒にリザードンに乗ることを提案していた。この時は躊躇していリーリエだったが、、
60話「リーリエ飛びます! ポケゾリジャンプ大会!!」では高所の恐怖を克服するため、カキとリザードンに手伝ってもらっていた。
70話「牧場を守れ! 逆襲の蒼き炎!!」では困っているカキをみんなで助けに行っていた。基本的にはみんなと過ごす中で遊んだり助けあったりという間柄なのだ。
余談だが、55話「ありがとうソルガレオ! 俺たちのほしぐも!!」ではカキとスイレンと一緒にアーカラ島にいるシーンがあった。この時のリーリエはまだリザードンには乗れなかったはずなので、船かスイレンのラプラスで来たものと考えられる。
マーマネ
マーマネもクラスメイトの1人だが、4人とは一味違った関係を見せる。
22話「スコップに要注意!!!」ではピクニックか何かの帰りなのか、並んで歩く姿があった。2人きりで遊びに行くあたり、かなり仲が良いことが分かる。
その理由の一端が26話「さよならマーマネ!」のお別れ会で語られた。なんと転校したばかりのリーリエに最初に話しかけたのはマーマネだったのだ。リーリエはそれを良く覚えてると言って、誰より早く涙をこぼしていた。
マーマネよ、こんな美少女を泣かせるもんじゃないぞ。
スイレン
スイレンは女友達の1人だが、実は2人きりの絡みは少ない。放課後にパンケーキ屋に行ったりリーリエの家でお茶会をしたり、女子3人で遊ぶことが多い。
スイレンは趣味の文通によって、クラスメイトで唯一旅に出たリーリエと連絡を取っていた。新無印37話「ただいま、はじめましてアローラ!」でスイレンが読み上げたリーリエの手紙は、アローラを離れたサトシを含めたクラスメイトみんなに向けてまた手紙を書きますね、と締められていた。
マオ
マオはクラスメイトの中でも特に、ポケモンに触れなかったリーリエを気にかけていた。8話「タマゴ係はだ~れだ?」ではタマゴを持ち帰ったリーリエの様子を見に来ていた。14話「勇気の結晶、リーリエとロコン!」でもシロンと帰るリーリエをサトシと尾行して様子を見ていた。
35話「カレーなバトル! ラランテスの舞!!」では辛いのが苦手なシロンのために甘口カレー作り、リーリエに泣いて感謝されていた。どうでもいいが、マーマネのお別れ会の時と比べて泣き顔が美少女っぽくない…。
2話「守り神カプ・コケコ登場! 挑戦、オレたちのZワザ!!」では逆にリーリエがマオのポケモンフーズレシピに助言をしているシーンがあった。リーリエがマオの力になる時もあるのだ。
何を隠そう、アニメで最初にがんばリーリエと言ったのはマオなのだ。49話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」で落ち込むリーリエを励ますためにこのワードを生み出し、リーリエ自身も気に入ったらしい。
リーリエの家
メレメレ島にあるリーリエの屋敷はとんでもなくデカい。そもそも敷地がとんでもない広さで、門から屋敷までを車で移動するレベル。
庭
芝が生えた広い庭に加えて、中庭とバトルフィールドがある。
広い庭の芝はメイドさんが57話で芝刈りをしていた。1人でやるには大変そうだ。
中庭には遊具が設置されており、野生のポケモンが遊びに来る。ポケモンに触れなかったリーリエが、自室のバルコニーからポケモンを観察するために作ってもらった遊び場だ。
バトルフィールドはジェイムズが手入れをしているとのこと。ちなみにこのバトルフィールドの下にはエーテル財団の自家用ジェットが収納されている。
リビング・ダイニング
リビングとダイニングは一体になっている。
リビングスペースには壁に埋め込まれたクソデカモニターと6人掛けは余裕なクソデカL字ソファがある。127話「グラジオとリーリエ! 父の幻影を追って!!」ではクラスメイト6人でこの部屋に集まって、マナーロスタジアムのお披露目中継を見ていた。
リーリエの部屋
リーリエの部屋も相当広い。大量の本が並ぶ本棚があり、タンスの上にはポケモンのぬいぐるみがある。
タンスの中身で分かっている物はポケモンフーズがある。
たまにバルコニーに上がって来る野生のポケモンにフーズをあげるためのものだ。
椅子と机の他にソファがあり、8話では卵をソファに置いていた。ポケモンと勉強が好きなリーリエらしい部屋だ。
リーリエの寝室
リーリエは自室の他に寝室を持っている。45話「ほしぐもパニック! テレポートは突然に!!」以降のアバンで日記を書いてたのはこの部屋だ。
机と椅子とポールハンガーがあり、ベッドはお金持ちがよく使ってるタイプのやつ。
モーンの部屋
116話「リーリエと秘密の機巧姫!」でモーンの部屋がある事が発覚した。なんと本棚の裏に隠されており、この屋敷に住んでいるリーリエも驚いていた。
グラジオはモーンに頭を撫でられた記憶があるが、それはこの部屋での出来事だった。
モーンのゾロアークが記憶を元に見せた幻影によって、リーリエがこの部屋で初めて立ったことが分かった。なんと兄妹2人に縁がある部屋だったのだ。
モーンがいなくなった後は放置だったため、マギアナとZリングが残されてた。その後はグラジオとリーリエがこの部屋を管理し、マギアナはリーリエがお世話することになった。
リーリエの衣装集
色々な服を着るのはリーリエの魅力の1つ!あなたの好きな衣装はどれかな?
通常衣装
リーリエといえばまずはこの普段着だろう。室内ではこの特徴的な大きな帽子を外している事が多い。
防護服
リーリエが1番最初に見せた衣装チェンジが5話のこちら。ポケモンに触れないリーリエがライドポケモンで釣りに行くための秘密兵器らしい。
コサック帽と厚着
60話「リーリエ飛びます! ポケゾリジャンプ大会!!」ではロシア風の暖かそうな服を着ていた。髪型を変えずに服だけ着替えるのは実はとても珍しい。
パジャマ
こちらは45話「ほしぐもパニック! テレポートは突然に!!」で初披露された寝巻き姿だ。フリル付きのルームウェアを着て普段の三つ編みを下ろしている。
髪型
服を着替えるのと合わせて、色々な髪型を見せてくれるのもリーリエの魅力だ。中でもポニーテールは多く見られ、83話「サトシ、ちいさくなる」と85話「トンデノボッテ、ツンデツンデ!」では通常衣装のまま髪型だけ変えていた。
がんばリーリエ
そしてポニーテールと言えば、がんばリーリエだ。リーリエはこの普段とは違うワンピースを着て髪をポニーテールにした格好を、がんばリーリエの姿と呼んでいる。
モーン探しの旅
146話「ありがとうアローラ! それぞれの旅立ち!!」でアローラを旅立つ時にはまた新しいワンピースを着ていた。緑の帯と白い手袋がオシャレだ。
ガラル地方に着いた時には新しいコートを着ていた。こちらはピンクの手袋がかわいらしい。
水着
12話「課外授業はヒドイデ!?」では水着姿を見せた。ヒラヒラしていて実にかわいらしい。編んだ髪を頭の上に回すアレンジがキマっている。
ユニフォーム
28話「熱闘ポケベース! ねらえ逆転ホームラン!!」ではポケベースのためにユニフォームを着ていた。ここでは編んだ髪を後ろに回しており、割と他でも見られるアレンジだ。
ムーランドライド
32話「お宝発見! ムーランドサーチ!!」では陸ライドポケモンのムーランドに乗るために専用のウェアを着ていた。おそらくリーリエの衣装の中で最もタイトな衣装だろう。
体操着
66話「スケッチでスマッシュ! 激闘ポケピンポン!!」でポケピンポンのために着ていた体操服だ。服に加えて靴もピンク色で女の子らしい。なんとかマウスみたいな髪型もかわいい。
ちなみに82話「ダンスダンスで進化せんか?」では靴だけ再使用している。
ゴルフウェア
110話「ポケゴルフでホールインワン!」でゴルフをやることになり、みんなお揃いのウェアを着る中で1人だけ特注品を用意してきていた。
ここでは編んだ髪で後ろの髪を結んでいる。
ウルトラガーディアンズ
61話「出動! ぼくらのウルトラガーディアンズ!!」から始まったウルトラガーディアンズのコスチュームだ。普段の服から白担当と思いきや割と濃いめのピンク担当となっている。
ジョーイさんコス
ナースコスというコスプレの王道が68話「お仕事体験! ポケモンセンター24時!!」で飛び出した。ちなみに髪は結んで背中側で輪っかにしている。
サトシも着ました。ロトムのカツラと3人のメイクでとてもかわいく仕上がっている。
劇の衣装
93話「勇者リリエルとアローラの杖!」で劇の主役を務めたリーリエの衣装だ。他のメンバーは衣装チェンジがたくさんある回だが、リーリエはずっとこの格好である。
アローラドリンキュン
113話「新番組!? 小さなコイキングのメロディ」ではテレビ番組に出演して専用の衣装を着ていた。1つ目がこの制服姿だ。赤い眼鏡がキマっている。
もう1つは変身姿だ。リーリエはアローラドリンキュンの1人であるソーダドリンキュンという役を演じたのだが、もはや誰だか分からない。
この2つは普段着から印象が変わる衣装ランキングのトップ1,2を争うレベルの変わり様だと思う。
和装
117話「シェイミ、メルタン、ナギサ! 迷子の探検隊!!」ではマリエシティ観光のために着物をレンタルしていた。この格好には手の込んだヘアアレンジランキング第1位を授けたい。
エプロン
121話「マオ奮闘! 森のポケモンカフェ!!」ではアイナ食堂を手伝うためエプロン姿をしていた。普段着の上からエプロンをかけただけだが、ピンクが似合っていてかわいい。
サンバ
144話「アローラ最強のZ! カプ・コケコVSピカチュウ!!」のポケもんだいで唐突に追加された水着のような衣装だ。女子3人はアローラドリンキュンの色を振り分けられている。
リーリエの3大キーワード
リーリエを象徴する3大キーワードを紹介!
これを覚えてリーリエのことをもっと知っちゃおう!
勉強
リーリエはとても勉強熱心な女の子だ。
スクールの授業では問題に答えたり挙手して質問をしたりと優等生ぶりが伺える。
44話「サトシとほしぐも! 不思議な出会い!!」ではルザミーネがリーリエをスクールに入れたのではなく、自分からポケモンスクールに入りたいと言ったことが分かった。
また「本で読んだことがあります」というセリフを多用してポケモンの知識をたくさん披露している。実際によく本を読んでるし家にもたくさん本がある読書家さんである。
特にポケモンの知識は深く、図鑑的な説明からアローラの伝説に登場するポケモンのことまで多岐に渡る。3話「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」ではミミッキュの説明をする仕事をロトムから奪ってしまいそうな勢いだった。
ドジっ子
優等生なリーリエだが、どこか抜けているような失敗をしばしば見せる。
51話「がんばリーリエ! 決意の家出」でグラジオと共に日輪の祭壇を訪れた時は、罠に引っかかったり見えない橋を探したりと空回りをしていた。
そして前述した通り、料理と運動については苦手という言葉に収まらない失敗をする。本当に何をどうすれば野菜がこんな切れ方になるのか教えてほしい。
運動についても完全に苦手というわけでは無いのだが、ポケゴルフでボールにクラブが当たらないからと言ってこうはならんやろ…。
これは運動神経にも繋がるが、モンスターボールを投げるのも苦手らしい。14話「勇気の結晶、リーリエとロコン!」では目の前にいるシロンに向かって投げたはずのボールがサトシの頭に直撃していた。
ちなみに78話「激突ウルトラビースト! ドンドンバチバチ大作戦!!」でもボールを投げており、この時はアママイコにフォローされていた。
同じ78話のCパートでは、1人でボールを投げる練習をするシーンがあった。失敗したり苦手だったりすることにも真面目に取り組むあたりやっぱり優等生なんだよなぁ。
お嬢様
お嬢様じゃないリーリエなんてリーリエじゃない!と言いたくなるくらいリーリエにはお嬢様キャラがハマっている。
常に敬語で礼儀正しく所作も上品なところが正統派・清純派のお嬢様という感じだ。そういった土台があってこそ、お金持ちっぽい行動がまたハマっている。
リーリエの登下校は高級車での送迎が基本であり、エーテルパラダイスに行く時はジェット機を使う。こういうお金持ちしか乗れないような乗り物に乗り慣れているような所がお嬢様らしい。
お嬢様と言えば回りの人が色々やってくれるために、経験が無くて出来ない事があるというのは鉄板だ。リーリエは荷造りにその面を覗かせる。29話「ネマシュの森であなたも寝ましゅ?」のキャンプと51話「がんばリーリエ! 決意の家出!」の家出には、大量の荷物を用意していた。
特にキャンプの事は本で調べて来たと言っていたうえでこうなっている。予備品をたくさん持って来ているあたり、1人で何かするのが不安なようだ。
細かい所だがリーリエは紅茶がお好きなご様子。家で読書をする時はジェイムズが紅茶を入れていたし、60話「リーリエ飛びます! ポケゾリジャンプ大会!!」でラナキラマウンテンに行った時もロズレイティーを持参していた。ティータイムは淑女の嗜みだ。
リーリエのベストエピソード
リーリエのメイン回は神回ばかり!
オススメエピソードを紹介!
勇気の結晶、リーリエとロコン
この回でリーリエはロコン(アローラの姿)をゲットし、晴れてポケモントレーナーになった。
リーリエは卵の頃からお世話していたのに、産まれたロコンを触ることができず落ち込んでしまう。
ククイ博士が諭すポケモンとの付き合い方と、リーリエのビフォーアフターに注目だ。
リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶
長い間苦しみ続けたリーリエがついにポケモンに触れるようになった重要回だ。
リーリエは自分がポケモンに触れなくなった原因や助けてくれたシルヴァディのことを忘れていたことを知る。
そんなリーリエが仲間や家族に支えられ何を思いどう行動するのか、ヒロインらしいリーリエを是非見ていただきたい。
モーンとリーリエ、雪原の再開
リーリエ一家のストーリーの終着点とも言うべき回で、新無印の111話として放送された。
ガラル地方でリーリエ達はモーンを発見するが、なんとリーリエ一家が離れ離れになった原因であるUBのウツロイドが一緒に暮らしていた。
そんな因縁の相手とリーリエ達はどのように関わるのか、結末を見れば感動すること間違い無し!
リーリエの手持ちポケモン
シロン
ラナキラマウンテンで発見されたタマゴから帰ったロコン(アローラのすがた)だ。卵がシロくてコロンコロンと動くことからリーリエが命名した。
リーリエにとって初めての手持ちポケモンである。覚えている技は、こなゆき、あられ、オーロラベールの3つ。
特性はゆきがくれであり、131話「ムサシVSコジロウ! 愛と真実のバトルフィールド!!」でグラジオのブラッキーを相手に活用していた。
80話「サンドの嵐! 氷穴のダブルバトル!!」でこおりの石を手に入れたリーリエに進化したいかと尋ねられたが拒んでいた。いつかはキュウコンになったシロンが見られるよねとマオに期待されていたが、新無印の放送が終了した時点で未だ進化をしていない。
14話「勇気の結晶、リーリエとロコン!」でリーリエを涼ませようとしてリーリエをカチコチに凍らせてしまっていた。29話「ネマシュの森であなたも寝ましゅ?」ではリーリエの役に立とうとして鍋を凍らせていた。リーリエの事が好きなのは分かるが、ちょっとやり過ぎてしまうところがある。
30話「リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね」ではピカチュウに代わってサトシと時間を共にした。リーリエによると帰ってきた後は食べる量が増えたように感じたらしい。
マギアナ
お姫様の世話をするために作られた人造ポケモンだ。
技を使ったシーンは無いが、手から花束を出したり、ボール状になることが可能。そういった能力はボルケニオンの映画に出てきたマギアナと同じである。
モーンが旅先で見つけて持ち帰ったが、なかなか目を覚まさなかった。
145話「太陽と月と、みんなの夢!」でゾロアークが過去の幻影を見せ、リーリエが流した涙に反応して目を覚ました。
理由は不明だがモーンのいる方向が分かるらしく、ソウルハートから光を放射して教えてくれる。リーリエ達はこの光だけを手がかりにモーンを探し出した。
チルタリス(ライドポケモン)
エーテル財団から支給されたウルトラガーディアンズ用ライドポケモンの1匹。
かと言って出番がウルトラガーディアンズ出動時限定というわけではない。103話「岩をも砕く熱きハート! ライチとタケシ!!」ではアーカラ島観光に向かうために力を借りていた。
覚えている技はれいとうビームとだいもんじの2つが分かっている。
86話「ココにきめた! ポケモン湯けむりパラダイス!!」ではみんなでスパリゾートを楽しんでいた。リーリエと一緒にプールへ飛び込んだりパック用の泥にまみれてじゃれついたりと、とてもリーリエに懐いている事が分かる。
最後のまとめ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後もサンムーンをはじめアニポケのキャラクター1人に焦点を当てた記事は書いていきたいなと思っています。
魅力的なキャラはたくさんいるので頑張ります。がんばリーリエ!