ポケモンマスターズEX4周年前季節限定選べるガチャ優先度ランク

f:id:otsk_poke:20230824023106j:image

 

 

ランクについての詳細

  1. 無凸でも活躍出来るかどうか
  2. 凸する価値はあるのか
  3. チャンピオンバトル、レジェンドアドベンチャー、スコアアタックイベントなどのバトルイベントで活躍できるか

無凸で使いたい人、凸して使いたい人、どのバトルコンテンツで使いたいかなど人によって事情が異なるだろうから、詳しくは各キャラ解説で書いていく。

 

割とズバズバ言うタイプなので辛口になりがちだから好きなキャラを弱いとか言っちゃったらごめんね

 

アタッカー優先度ランク

f:id:otsk_poke:20230824020555j:image

ハッキリ言って季節限定のアタッカーは弱い。

恒常アタッカーが新しいボードパネルを貰って強化が入ったり、すり抜けで完凸することもあり無凸の季節限定では活躍出来ないこともある。

そもそもアタッカーというロールが凸しないといいボードを貰えないからだ。

なので、凸する気がないならアタッカーは性能目的で選ぶのはやめた方がいいとハッキリ言っておく。

 

活躍するバトルコンテンツはアタッカーB技の性質上複数敵がいるチャンピオンバトル、スコアアタックイベントになるだろう。

特にスコアアタックイベントでの敵の殲滅が主な活躍となる。

 

Aランク
  • 正月ルチア

まず初めに言っておくと選べる季節限定アタッカーで断トツで強いのはこのルチアだ。

一人だけAランクというのもありBランク以下とは一線を画すバディーズとなっている。

「素早さ↑分B技威力↑」「攻撃↑時B技威力↑」「B技威力25×2」により、最大で2.3倍のB技を叩き出すことが出来る。

ステータスもEXさせれば、攻撃ステータスが444となるのでそこそこ高い。

バフも攻撃素早さを一手で4段階上げられるので、完璧とは言い難いがバフの量は大きくまた物理ブーストを0~3段階までランダムに乗せられるので、ただでさえ威力の高いギガインパクトがかなり強力になる。

 

とはいえその他の要素が特になく、攻撃と素早さのバフが出来る味方を要求するのが面倒くさい。

幸いせいれいゾーンが使えるマジコスミツルやマジコスハウが味方の素早さバフが出来るので、攻撃のバフが出来る味方がいれば問題はない。

 

ラン&テッカグヤを除けば季節限定で一番強いルチア&ギャロップだが、バフが更に優秀で「素早さ↑分B技威力↑」「B技威力+25×3」を持っているユウキ&ジュカインやクリス&オーダイル、サイトウ&ネギガナイトなど強力な恒常アタッカーは多い。

これらは地方チケットや通常ガチャのすり抜けで凸しやすい上で季節限定最上位レベルの強さを持っているので、季節限定アタッカーはやはりコスパが悪いと言わざるえないだろう。

 

とはいえこのルチア、現在はフェアリーアタッカー最強と座に着いていて、仮に今後強力なフェアリーアタッカーが出たとしても2番手なので、スコアアタックイベントなどでは活躍の機会があるのは間違いない。

選べる季節アタッカーの中ではこのルチアがギリギリチャンピオンバトル2500ptでギリギリ遊べる性能をしている。*1

 

Bランク
  • サンクスデイカミツレ

ルチアで季節限定アタッカーについて色々語ったのでここからは簡潔に話す。

正直カミツレはルチアと比べて全然強くない。

そらをとぶで相手の攻撃を避けられる、またひこうタイプなのでレジェンドアドベンチャーのカプ・ブルルに対して強く出れる。

…が、しかし「B技後速攻回数回復3」がないとそらをとぶが無限に撃てないのでルチア同様技3前提。

それで出来ることがブルルの相手なのはコスパが悪すぎる。

ひこうアタッカーはマジコスヒビキや夏ランなどかなり強いアタッカーがいて、最初に貰える恒常アタッカーのグリーンも強化が入り相当強くなったのでスコアアタックイベント目的で引くにしても微妙な性能だ。

一応無凸だとゆびをふるでサブアタッカーになれるのでレジェアドやらないならサブアタッカー運用で引くのはありだ。

 

  • ハロウィントウヤ

性能は古いが技2で「攻撃↑分B技威力↑」が取れる。つまり飴を1つでもあげられる余裕があればスコアアタックイベントで最低限の活躍ができる。

トウヤを使うなら攻撃のバフは絶対にするので、飴1つで本領発揮出来る点も含めてコスパがいい季節限定アタッカーと言えるだろう。

逆に技1運用をするぐらいなら同じランクの夏N&ゾロアークを使った方がいい。

 

  • 夏N

バフが優秀で一手で特攻を最大まで上げて回避率も上げられる。スコアアタックイベントで高順位を目指すなら回避率を上げる行為は意外と大切なので悪くない。

高威力の4ゲージ技ナイトバーストも所持している。

…が「相手特攻↓分B技威力↑」「相手命中↓時B技威力↑5」とデバフが必要なバディーズであり、サポートからB技入った場合でも最大までB技火力を出すのが難しい。

幸い自己完結アタッカーなので特攻を下げてくれるデバッファーを相方に添えればいいが命中率デバフはさすがに面倒くさすぎる。

個人的にはこいつに飴を2つあげるくらいならハロウィントウヤに1つあげたほうがいい。

 

しかし無凸性能ならトウヤよりはマシなのでそういう意味で同じランク。

 

  • クリスマスダンデ

B技威力上昇条件にあられだったりこおりを要求する面倒くさいバディーズ。

こいつに飴をあげるくらいならB技を撃たないサブアタッカーとして無凸で運用した方がマシ。

サブアタッカーとしてならブリザードランスが全体に攻撃出来る4ゲージ技であり、3割でこおりにできるパッシブスキルもあるので相手の妨害ができる。

スコアアタックイベントなら怯みのような相手の攻撃を阻害する行動は有効なので悪くない。

それに加えて「T技後物理ブースト1付与9」があるので、通常技は強化できるのでやはりB技を放つメインアタッカーではなく通常技で戦うサブアタッカー運用がいいだろう。

無凸性能はBランクの中なら一番マシかもしれない。

 

Cランク
  • 正月デンジ

凸れば急所確定B技が使える。「相手まひ時B技威力↑3」「相手まひ時B技威力↑5」があるので、2倍までとは言わないが1.8倍ほどのB技威力も出せる。

が、1.8倍は倍率の中ではやや低めであり通常技も3ゲージ技、バフも微妙、無凸性能も微妙、2凸性能も微妙。

来月開催されるでんきタイプのスコアアタックを無凸のこいつで出るくらいなら使わない方がマシかもしれない。

近々でんきタイプのスコアアタックがあることを含め技3にする余裕があるなら悪くないバディーズだ。

 

  • 正月ワタル

はかいこうせん!キズぐすり!

これ以外は何も覚えなくていい!

バフもボードも貧弱なのでこれだけで飯を食っていく予定だ。

はかいこうせんは通常技の中でも超強力な部類なので無凸性能は高め。

キズぐすりがあるのもスコアアタックイベント的には嬉しい。

しかしバフが貧弱。バレンタインカミツレよりはスコアアタックイベントでは活躍しやすいが、その他のバトルコンテンツではカミツレに軍配が上がる。

それにスコアアタックイベント(ひこうタイプ)がどれくらいの頻度で開催されるかも分からないのでこの性能なら引かなくてもいい。

 

  • イースターハルカ

アタッカーというか半分サポーター

アタッカーとしては弱すぎるので無凸でレジェンドアドベンチャーなどでのサポートとしての運用が望まれる

キズぐすり、ディフェンダーG、全体素早さバフ、自身の回避率最大6段階アップ、怯み技持ちとレジェンドアドベンチャーで有利な要素を複数持ってるのでレジェンドアドベンチャーガチ勢なら無凸で持つのは悪くないだろう。

しかしそれ以外の要素が貧弱すぎるので率先して引きたいバディーズではない。

 

Dランク
  • 夏ダイゴ

Dランクなので当たり前だがかなり弱い。

しかしパッシブスキルに「B技後あられ化」があるので何回でもあられにできる。

なので、今後レジェンドアドベンチャーにテラキオンがきた場合や天候操作が必須となる対ファイヤーでは使える性能をしている。

無凸でも運用できるのでレジェンドアドベンチャーでランキング上位を目指すならぜひ持っておきたいバディーズだ。

 

Eランク
  • 夏コトネ、夏ユウリ

役割なし。

夏コトネはB技で相手をねむりに出来るが、そもそもB技威力が弱め。

夏ユウリも使いにくい性能をしており、スコアアタックイベントでもみずタイプの数が多いことと優秀なバディーズが多いことを加味してこのバディーズが活躍できる機会はそう多くない。

貴重な水着を着た女の子なので観賞用にどうぞ。

 

 

テクニカル優先度ランク

f:id:otsk_poke:20230824020558j:image

テクニカルはゾーン役やデバッファーが多いので無凸運用ができるバディーズが多い。

特にゾーン役は現時点では貴重で、スコアアタックイベントでも活躍できるので持って損は無い。

 

SSランク
  • サンクスデイマリィ

こうてつゾーンが使えるだけではなく味方への急所バフ、相手の防御デバフも使えるので無凸性能が高い。

だけではなく「初登場時BC加速1」での速攻編成適正や「無傷登場時こらえる」によるスコアアタックイベント適性もある。

チャンピオンバトル、レジェンドアドベンチャー、スコアアタックイベント、どのバトルでもある程度活躍が望める上に無凸、2凸でも使える優秀なバディーズだ。

 

Sランク
  • ハロウィンアイリス

現時点で唯一のもうどくゾーン使い。

そこそこの自己バフ、ゾーン役、高威力はかいこうせんとステータスが低いこと以外はまあ優秀。

無理して凸する必要がなく、無凸でも使える。

オリーヴという強力なライバルが出てきてしまったが、サンクスデイマリィを持っているならこちらを確保してもいいだろう。

 

Aランク
  • 正月ヒカリ

正直Sランクでもよかったけど、凸したくなる性能なのとゾーン役と違い唯一性がそれほどないので1ランク下げた。

相手に大量のデバフを撒けて回復手段も豊富なので、レジェンドアドベンチャーではとてつもなく強い。

また「相手にP技後ゴースト特殊追加ダメージ」というパッシブスキルで実質二回攻撃が出来るので、火力が高く全体通常技を使えば全体に負荷をかけられる。

凸できるならハロウィンアイリスよりオススメしたいバディーズだ。

 

Cランク
  • サンクスデイヒカリ

特防、攻撃デバッファー。あとは味方の攻撃特攻バフと、リジェネを付与できる。

それくらいしかやることがないがそれくらい出来ればCランクには入る。

無凸で十分なのでコスパはいいとも言える。

 

  • サンクスデイセレナ

素早さバフ、素早さデバフ、全体麻痺ができる。

それくらいしかやることがないがそれくらい出来ればCランクには入る。

無凸で十分なのでコスパはいいとも言える。

 

  • 夏マリィ

純粋なアタッカー。三手は掛かるが自己完結アタッカーで、特防や素早さも6段階上げられる。

テクニカルなので無凸でもまあまあな火力が出る。

シンプルすぎるゆえに他に言いたいことはない。

 

  • クリスマスアカネ

エレキフィールド、グラスフィールド、サイコフィールド全てが使える特殊なバディーズ。

恒常のデンジ、ベルをまだ持ってない初心者なら無凸で使えるフィールド役なのでコスパもいいし引いてもいいかも。

特にグラスフィールド使いは恒常や配布では手に入らないのでそういう意味でもオススメ。

 

Dランク
  • クリスマスルリナ

あられができるからファイヤーやテラキオンに役割が持てるよ。それだけだよ。

 

  • クリスマスフウロ

妨害できるテクニカルアタッカーだけどバフも弱く条件もやや難しいのでかなり使いにくい。

でも可愛いよね。

 

Eランク
  • ハロウィンアセロラ、ハロウィンマツバ、クリスマスズミ

ここら辺はもう説明する気すら失せるので引きたいなら引けばとしか言いようがない。

火傷が必須のステージが出てきたら全体おにびができるマツバは1ランクぐらい上がったりするかもしれないが、実装してから2年ぐらい経ってもそんな気配はない。

 

 

サポート優先度ランク

f:id:otsk_poke:20230824055320j:image

季節限定のサポーターはめっちゃ優秀!

もう誰引いてもいいレベルのバディーズばかりだ。

なので素直に自分が好きな子を引くのもありだと思う。

 

SSランク
  • クリスマスミカン

来月でんきタイプスコアアタックイベントがあるので個人的にはオススメ

だけではなくレジェンドアドベンチャーでも最上位レベルの強さを持つ。

キズぐすり、こらえる付与、防御特防バフ、リジェネ付与、1ゲージ技、麻痺とスコアアタックイベントでも活躍できる要素が多い。

特にキズぐすり、こらえるはスコアアタックイベントでは最重要ポイントなので評価が高い。

無凸性能も高いし、技飴をひとつあげて1凸にすれば、キズぐすりの性能も上がりでんきショックで麻痺する確率を上げたり、味方の攻撃特攻バフをしたりらT技の回数回復も取れる。

コスパよし、凸性能よし、レジェアドスコアタ適正良しとかなり優秀なタンク役だ。

見た目も可愛いし、アカリちゃんではないけどバディはデンリュウだし強いしでミカンファンはマジで引いておこう。

 

  • サンクスデイマオ

こちらもクリスマスミカンと同じくレジェンドアドベンチャーでも最上位レベルの強さを持つ。

パッシブスキルにある3種類の回復要素があるタンク役で、クリティカットG+で急所率を上げるだけではなく、相手の特防も下げて火力補助ができる。

同ランクのクリスマスミカンよりスコアアタック適性は低いが、そもそもドラゴンサポートはマオとゲンジぐらいなのでどうせ使うに決まっている。

アニポケでマオファンも増えてきたと思うので可愛くて強いマオは引いて損は無い。

 

  • イースターアーティ

昔から強いサポート役。急所バフ、命中率バフ、防御特防バフができる。ゆびをふるは1ゲージ技の割には高い火力が出るのも強い。

時間をかければ攻撃特攻はバフもできるので長期戦適性がある。

もちろんレジェアドでは最上位レベルの強さを持つ。

無凸でも強いが飴を1つあげて1凸すれば急所無効やキズぐすりの回数回復、回復量アップ、T技回数回復、防御特防デバフ無効が取れるので一気に性能が上がる。

コスパがいい素晴らしいバディーズでもあり、層が薄いフェアリータイプなのでスコアアタックイベントでは高確率で使われるサポートなのは間違いない。

 

Sランク
  • ハロウィンオニオン

T技一回で味方全員の急所を最大まで上げられるのは割と特徴的だが、一番の長所はハロウィンによるゴーストタイプ2段階抵抗にある。

これによりゴーストタイプの火力がかなり上がるので将来性のあるバディーズと言える。

凸すればもちろん強くなるが無凸でも十分なのでゴーストタイプの強化がしたい人にオススメ。

 

  • サンクスデイサイトウ

レジェアド鬼強バディーズ

技3にある「B技後あられ化」「あられ時HP回復2」によりずっとあられを降らせ、ずっとHPが回復できるゾンビとなる。パッシブスキルには「初登場時あられ化」「あられ無効」「あられ時防御特防上昇」もあるので、四六時中あられだしあられダメージは受けないし防御特防は通常の1.3倍になるのも強み。

スコアアタックイベントでは無限キズぐすりで味方のキャリーができる。

チャンピオンバトルでは一手で攻撃特攻を4段階バフが出来て、物理ブーストも付与できるので、サポートが足りない初心者には心強いサポートになるだろう。

しかし、あられ関係のボードが技3に寄っているので無凸では本領発揮出来ないのでもしサイトウを引くなら飴での凸をオススメする。

 

Aランク
  • ハロウィンカトレア

防御特防攻撃素早さバフができる。急所無効を自前で持っていてB技後には味方全体の回復ができるので長期戦が得意。

またメガシンカすると両壁も貼るのが強み。

技3に「無傷登場時こらえる」や「初ピンチ時HP回復」があるがどうしても欲しいようなパネルでもないので無凸で十分なバディーズだ。

 

  • 夏トウコ

ひっくりかえすが特徴的なバディーズで今後クレセリアがレジェンドアドベンチャーに来た時はかなり重要なバディーズとなる。

タンク役として活躍ができ、味方の防御特防バフをしながらリジェネを付与できる。

無凸性能はそこまで高くなく凸すればするほど純粋に強くなっていくバディーズだ。

 

Bランク
  • 正月ナツメ

こちらも異常状態防御状態が使える。またHPを40パーセント回復でき、こらえる付与できる強化版キズぐすりを持っているのは素晴らしい。

こらえる付与があるのでスコアアタックイベントで活躍できるし、特攻バフもある。

正月リーリエと違いねんりきが軽いのもいい。

パッシブスキルは確率発動ばかりなのでかなり弱め。

凸の必要性は薄い。

 

Cランク
  • 正月リーリエ

急所バフに加えて味方の回避率も上げられる。

レジェアドやスコアアタックイベントで上位を目指すなら回避運ゲーは必要なのでそこでの活躍が主となる。

また場を異常状態防御状態にできる数少ないバディーズなので、レジェンドアドベンチャーで確定やけどなどが怖い場合はリーリエを連れていくと安心できる。

きゅうけつが3ゲージ技なのでゲージが重めなのがデメリットで、B技を撃つ度に全体にリジェネを付与できるのがメリット。

無凸で十分な性能をしている。

 

Dランク
  • クリスマスエリカ

リジェネを振り撒くタンクで味方の状態異常を確率で治すことができる。

でもやれることは本当にそれだけで確率で治すよりは前持って対策できる正月リーリエや正月ナツメの方が確実性があって優秀。

めぼしいボードは無いので無論無凸で十分。

 

Eランク
  • クリスマスメイ

最初の季節限定キャラ

凸すれば初登場時あられ化があるけど、サンクスデイサイトウが無凸でもできる。

プラスパワーGも貧弱なバフでやれることがかなり少ない。

アタッカーやテクニカルのEランクよりはややマシだけどレジェアド、チャンバト、スコアアタックイベントのどの適性も低いので役割は薄い。

 

まとめ

アタッカーは無理して引く必要はなくて、テクニカルはゾーン役、サポートはSSランクを引けば間違いない。

特にテクニカル、サポートは無凸でも運用できるバディーズが多い。

 

初めてポケマスのランク付け記事を作ったけど楽しかった。

*1:他の季節アタッカーでも2500ptはクリアはできるが、快適にクリアしたいならルチアレベルは必要だと思う