風説を否定から入るリサーチフェロー【嫌われたアブソル】

f:id:otsk_poke:20210502193952j:image

嫌われたアブソル 感想

脚本:柿原優子

絵コンテ:尼野浩正

演出:門田英彦

作画監督:谷澤泰史、kwon yong sang 

 

 

YouTubeチャンネル開設

f:id:otsk_poke:20230114021829j:image

▽ 宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

ゲストキャラホウジ再登場!

f:id:otsk_poke:20210502194657j:image

今回は前回ホウエン地方でビードロカップで戦ったホウジからの依頼。

 

f:id:otsk_poke:20210502194948j:image

どうらら温泉が出なくなったのでその原因を調査して欲しいとの事。

お前ら連絡先を交換してたのか……

 

アドバンスジェネレーションにもアブソル!忍び寄るわざわいの影でも似たような話がある。

サトシ達はトクサネシティとルネシティの間にあるイザベ島にあるリアド村に立ち寄り村人からはアブソルが災いを起こしてるという話を聞く。

 

そんな話を否定すると少年ノボルと共に本当にアブソルがそんな事をしているのか確認しに行くという話だ。

 

f:id:otsk_poke:20210502200207p:image

ノボルの兄、サトルのヘラクロス。ピカチュウが可愛い。

 

風説を否定から入るリサーチフェロー

f:id:otsk_poke:20210502200257j:image

あの頃のサトシ一行はアブソルの事をよく知らなかったので本当にアブソルは災いを起こしているのかという疑惑を元に調査を進めていた。

そして結果は誤解という事が分かった。

 

f:id:otsk_poke:20210502200845j:image

しかし、今回は今回は二人とも誤解と言うことを知っていたので否定から調査に入りアブソル退治に行こうとするおじき達に対してアブソルは災いを起こしてないといつ証明する為のリサーチフェローになった訳だ。

 

 

どのみちろくな奴じゃねーんだ!見つけ次第殺るぞ!!

f:id:otsk_poke:20210502201540j:image

アブソルを殺るぞ~~~!!!

 

f:id:otsk_poke:20210502201657j:image

木の葉の里顔負けの民度の低さで草

 

こらこらこら~~!!!アブソルがやったという確証もないのに退治すな~~~!!!

 

ゴウくん、ちゃんと調査をしなさい

f:id:otsk_poke:20210502202421j:image

彼らはアブソルが災いを起こすという風説に囚われているのだがそれには理由がある。

石碑によれば過去にも温泉が出なくなりその後、噴火があったのだがその場にいたアブソルが居たという言い伝えがフエンタウンには伝わっているのだ。

 

本当は災いを知らせるポケモンなのに情報に踊らされ物事の本質を見れていないのだ。

 

f:id:otsk_poke:20210502202959j:image

そして温泉が出なくなった理由は源泉を通すパイプなどが凍ったからで、凍った理由はフエンタウン付近にやって来たオニゴーリ達が自分達が住みやすい環境を作るために凍らせた影響らしい。

 

f:id:otsk_poke:20210502204222j:image

原因がオニゴーリならオニゴーリをその場から退かせる&自分のゲットを満たすという意味でゲットという策を講じるのは不自然ではない。

しかし、本来ならばなぜ雪山に住むユキワラシがえんとつやま付近まで迷い込んだかというのもリサーチフェローをしている彼らの仕事だと思うのでまずはそこを調べるのが先ではないかと感じた。尺が足りねえ…………………

 

フエンタウンの危機を救ったのかもしれない

f:id:otsk_poke:20210502204644j:image

そんなオニゴーリゲットをアブソルによって止められるゴウ。

オニゴーリを退かせば解決するのになぜアブソルはゲットを止めてきたのか考えるゴウ。

 

じめじめジメレオンの時もなぜという疑問から入って来たし、そういう思考の持ち主なのだろう。

そしてサトシはアブソルの目だけで直感を感じて「何か伝えたい事があるんじゃないか」とゴウに伝えた。

直感で感じるサトシと考えるゴウで彼らのやり方が違うのもよくわかる。

 

そして先述の通り、フエンでは300年前でも温泉が凍った事がありその後は一気に氷が温まった事により水蒸気が発生。そしてその結果噴火が発生したとのこと。

 

f:id:otsk_poke:20210502205054j:image

炭酸ジュースに例えるゴウの分かりやすい説明。お前、人に教えるの上手そうだな。

 

f:id:otsk_poke:20210502210023j:image

最後はアブソルと協力して岩を破壊し、水蒸気を外に逃がすことで噴火を止めたのであった。

 

f:id:otsk_poke:20210502205650j:image

にしても今年入って岩をガンガン破壊したカモネギ(ネギガナイト)や前回岩を破壊したウオノラゴンが居なかったことにご都合感を感じてしまう。

 

サトシ、サクラギパークに置いてこないでちゃんと連れて行ってやれ。

お前のゲンガーが置いていかれて拗ねていることをレンジさんからも指摘されてたぞ!!

 

そんなこんなでツッコミ所は多かったが概ねいい話だった。

 

おたすけ評価

f:id:otsk_poke:20210520040322j:image

嫌われたアブソル:★★‪☆☆☆☆☆☆☆☆

個人的評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆

おたすけ評価星二つ!

  • 日常回での評価基準
  1. 起承転結
  2. 主役の活躍度
  3. キャラクター
  4. ストーリー
  5. 展開
  6. 演出
  7. 作画
  8. その他

上記の内幾つかの項目を満たしている。またはどれかに特化しているか。

赤文字がプラスポイント青文字がマイナスポイントだ。

また上記の項目は上から重要な物になっていくがこれは人の好みによって評価が変わるため真に受けなくてもよい。

 

キャラクター

じめじめジメレオンと合わせてですがゴウが疑問から入るタイプというのが僅かに掘り下げられていました。微加点になります。

 

ストーリー・展開

アブソルに伝わる風説否定する所から始まるという今までのアニポケとしては新しい展開。

両者ともにアブソルに対して知識がある程度持っているから出来た展開でもある。独自性で大きな加点に入る。

リサーチフェローも火山と温泉のあるフエンタウンならではの展開で、そこにオニゴーリたちこおりタイプが来たことで温泉が凍り事件が起きるという展開はフエンタウンの特色を活かしていてとても綺麗な流れです

 

その他

ゲストキャラホウジの再登場で加点が入る

以前出たキャラが意外な再登場をするとファンとしてはもちろん嬉しいもの

にしても新無印では再登場するゲストキャラは珍しいので出番もらえてよかったね

 

主役の活躍度

どちらかと言えば微妙で最後の岩を壊す作業以外特に両者のポケモンは目立っておらず一番目立っていたシーンといえばナックラーの穴掘りシーンか。

 

展開

フエンタウンには到底いるはずのないオニゴーリがなぜ迷い込んでいるのか、それを調査するのもリサーチフェローの役目だと思いますがそれらが一切言及がなかったのは大きな減点です

 

キャラクター(掘り下げ)

f:id:otsk_poke:20210520041606j:image

 

最後のまとめ

f:id:otsk_poke:20210520041648j:image

展開の素晴らしさが光る回でしたがやはり日常回において重要なキャラの掘り下げや活躍などがかなり薄い回でした。