起承転結の転の重要性がわかる一話だった【マホイップの甘~いバトル!】

f:id:otsk_poke:20211019200957j:image

マホイップの甘~いバトル 感想

脚本:面出明美

絵コンテ:尼野浩正

演出:ウヱノ史博

作画監督:篠原隆

 

 

YouTubeチャンネル開設!

f:id:otsk_poke:20220402183415j:image

 

宣伝

当チャンネルではアニポケに関する感想・考察やポケモン全般の 情報を追うチャンネルとなります!

よろしければ、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

 

アニメのダンデも迷子属性!

f:id:otsk_poke:20211020172628j:image

アニポケのダンデに迷子属性がなかったが到頭追加された。

ゲーム通りやっぱり迷子になりがちなんだな……

 

ゴウがマホイップゲット!

f:id:otsk_poke:20211020174009j:image

道中コハルがケーキ屋さんに寄る。

とてもケーキ屋さんで前回アラベスクタウンに来た時に寄らなかったことを後悔したから今回着いてきたらしい。

そんな中寄ってきたマホミルをゴウがゲット。

コハルにゲットして欲しいな~と前から考えていたがまあゴウがゲットするよね。

現状の新無印は全員手持ちを持て余しているのでマホイップをコハルがゲットしたらイーブイとマホイップどちらの活躍も中途半端になること間違いないし。

 

f:id:otsk_poke:20211020181709j:image

くるくる回ったら進化したけど地味に原作再現らしい。

そういや剣盾の主人公もくるくる回ってダンデと同じポーズを取ったりするもんな。

 

キバナの声優が鈴木達央から松岡禎丞に変更!

f:id:otsk_poke:20211020174140j:image

Lisaの夫だった鈴木達央は不倫したことでSNS上では騒ぎになった。

不倫だけならまだよかったが不倫相手に情報漏洩してしまったのである程度の処分はファンのみんなも覚悟していただろう。

 

f:id:otsk_poke:20211020182824j:image

鈴木達央はDPでも準レギュラーであるジュンを担当していた。

 

f:id:otsk_poke:20211020183329j:image

今回アニポケでもキバナの声優がしれっと松岡禎丞に変更。

鬼滅の刃の伊之助やSAOのキリト辺りが一番有名だろうか。

 

個人的には鈴木達央のキバナの方が似合っていたがそれでも松岡禎丞のキバナの方が俺は好きだ。

 

ポプラ主催・ケーキ作り大会

f:id:otsk_poke:20211020174652j:image

しょーもない大会の幕開け。マスターズエイトの二人が集まってやらせることがケーキ作りかよ。

 

f:id:otsk_poke:20211020183759j:image

キバナは逃げたいようだ。

そういえば以前ダンデとキバナは初対面みたいな会話をしていたが今回は普通に会話していたので仲良くなったのだろうか。

 

f:id:otsk_poke:20211020174414j:image

張り切るみんなが可愛らしい。

 

ダンデの場合

f:id:otsk_poke:20211020174724j:image

やだダンデ、イケメン。

 

f:id:otsk_poke:20211020175448j:image

ダンデのケーキは抹茶ケーキ。

ナナシの実とオボンの実を乗せている。

真ん中にはチャンピオンだから王冠も乗せていて木の実を切ったりしないあたり多分料理はそんなに得意ではないな。

 

キバナの場合

f:id:otsk_poke:20211020174752j:image

めちゃくちゃ張り切るキバナ。

世界一美味いケーキを作る気概で作っていた。

 

f:id:otsk_poke:20211020175136j:image

原作同様自撮り属性追加。アニメで自撮りしたのは多分初めて。(オープニングではしていたけど)

 

f:id:otsk_poke:20211020184927j:image

包丁さばきもおてのもの。

 

f:id:otsk_poke:20211020175427j:image

豪華絢爛。

 

f:id:otsk_poke:20211020185103j:image

ドラゴンタイプを使っているのでハバンのみも盛り付けているようだ。

 

ケーキは倉員千秋さんが担当したらしい。

 

ちなみに作監篠原さんのファンアートがコチラ。

 

コハルの場合

f:id:otsk_poke:20211020175409j:image

コハルはマホイップをイメージしたケーキを作成。

ケーキ作りは母のを手伝ったことがあるようだ。

一般家庭でケーキなんて普通は作らないと思うがどういった状況で作ったのかね。クリスマスケーキか?


f:id:otsk_poke:20211020175406j:image

ハート型チョコ?もあって可愛らしい。

貼っつけてるのはレモンかな?

 

ゴウの場合

f:id:otsk_poke:20211020175256j:imagef:id:otsk_poke:20211020175251j:imagef:id:otsk_poke:20211020175254j:image

スマホロトムを見ながら慎重に作るゴウ。

 

f:id:otsk_poke:20211020175014j:image

しかしクリームは全てサルノリに食べられました。

このサルノリマジでキモイ。キモイけど可愛い。

これがキモカワイイってやつか。

 

サトシの場合

f:id:otsk_poke:20211020175355j:image

サトシのケーキはかなり独創的。

コハルにアドバイスを貰いながらケーキを作ったがサトシは料理がかなり下手なのでよくできた方だ。

にしてもワガママケーキすぎるなコレ。

 

f:id:otsk_poke:20211020175601j:image

ゴウはあまり美味しくなさそうだと言っていたがポプラは気に入ったようだ。

 

ポプラVSサトシ!

f:id:otsk_poke:20211020181358j:image

一番気に入られたサトシはポプラと対戦することに!

 

f:id:otsk_poke:20211020202021j:image

マホイップのメロメロ超可愛い。

 

f:id:otsk_poke:20211020202559j:image

そしてキョダイマホイップのキョダイダンエンを食らう。

 

f:id:otsk_poke:20211020202708j:image

ピカチュウもキョダイマックス。


f:id:otsk_poke:20211020202703j:image

と思ったらクリームを食って肥大化しただけのヒダイマックスというオチ。


f:id:otsk_poke:20211020202705j:image

あとはみんなで仲良くケーキを食べましたとさ。

 

おたすけ評価

f:id:otsk_poke:20211020175637j:image

マホイップの甘~いバトル:★★★☆☆☆☆☆☆☆

個人的評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

おたすけ評価星三つ!

  • 日常回の評価基準
  1. 起承転結
  2. 主役の活躍度
  3. キャラクター
  4. ストーリー
  5. 展開
  6. 演出
  7. 作画
  8. その他

上記の内幾つかの項目を満たしている。またはどれかに特化しているか。
赤文字がプラスポイント青文字がマイナスポイントだ。
また上記の項目は上から重要な物になっていくがこれは人の好みによって評価が変わるためあくまでもおたすけの評価として見てください。

 

展開

ダンデ、キバナ、ポプラとガラルのジムリーダーを出したのはよかったと思う。

特にこれから戦う可能性のあるキバナが顔見知りということになったのは一つの進展を意味する。

 

その他

各個人が作ったケーキはそれぞれの個性に合わせたもの。掘り下げとまでは行かないが見どころのひとつ。

 

起承転結

起:ポプラに呼ばれガラル地方に出発。

承:ケーキ屋さんでマホミルをゲット。ポプラ主催のデコ大会に参加。

転:一番気に入られたサトシとポプラがバトル。

結:ヒダイマックス。

全体的に話の流れに波がない。つまり大きな見どころというものが存在しないのが今回の話の欠点になっている。

ヒダイマックスみたいなよく分からないギャグ落ちではなく普通にバトルした方が波を作れていた可能性もある。

脚本を作る上で波を作る部分はなのでここを改善していたらもう少し評価が上がっていたと思います。

 

最後のまとめ

f:id:otsk_poke:20221122072913j:image

ガラルジムリーダーが出てくれただけで俺はある程度満足な回だったけど、それで評価したらこれから先ガラルキャラが出るだけで評価が高くなってしまうので真面目に考えた結果こんな感じに。

なんと言うかお粗末な内容だったのでもう少し頑張って欲しかった。