お前らナナコとエレブーズのこと覚えてるか???【阪神タイガース優勝おめでとう】

f:id:otsk_poke:20231107100603j:image

 

 

阪神優勝おめでとう!

f:id:otsk_poke:20231107081753j:image

阪神タイガースとオリックス・バファローズが3勝3敗の両チーム一歩も譲らないまま第7戦を迎え、阪神が勝利を収め、38年ぶりの日本一となった。

Twitterでのアニポケファン及びポケモンキッズファンの間では「エレブーズが優勝だ!」「ナナコおめでとう!」などの声が挙がりポケモンファンの間でも盛り上がっていた。

 

視聴率ヤバすぎィ!

f:id:otsk_poke:20231107084014j:image

関西地区の視聴率:38.1%
瞬間最高視聴率:50%
関東地区の視聴率:18.1%

もちろん盛り上がったのはポケモンファンだけではない。

当たり前だが野球ファン及び世間一般層での反響が圧倒的であり瞬間最高視聴率は午後9時42分、43分に記録した50.0%で、圧倒的な視聴率を叩き出した。

9回2死、岩崎VSゴンザレスの息詰まる対決シーンから最後の打者となった杉本の打球が飛んだ場面だった。

 

その火を受けてアニポケのナナコにも注目されるなんて無印ファンとしては嬉しい限り。

令和の時代にサブのサブキャラであるナナコが注目されることなんてある????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるんだよな、これが😏

さすがナナコ。時代を超えて愛される女!

 

伝説の33-4で有名な阪神

f:id:otsk_poke:20231107101604j:image

「さんじゅうさんたいよん」「さんさんよん」でめちゃくちゃ有名なネタだ。

これを簡潔に伝えると「2005年に行われたプロ野球日本シリーズの総得点数」のことです。

2005年の阪神タイガースは盗塁王の赤星選手、打点王の今岡選手などの強力打線を抱えており試合前は阪神日本一説がファンの間では有力だった。

 

f:id:otsk_poke:20231107102403j:image

だが第2戦は10-1でロッテが圧勝、続く第2戦でも10-0で完敗。

この時点で20-1というありえない程の差がついている。

3試合目も10-1、最終試合も3-2で負け。

そして合計得点数が33-4というあまりにも一方的な展開になったことでネタとして有名となった。

ファンは負ける気せぇへん、地元やしなんて言ってたのに……。

 

と言ったようにエレブーズはアニポケ世界からネタにされていて、その元ネタになっている阪神タイガースは現実でネタにされている野球チームでもある。

 

そもそもナナコってキャラ知ってる?

f:id:otsk_poke:20231107101122j:image

  1. ルーキーのチコリータ!(ジョウト編2話)
  2. むしとりたいかい!しぜんこうえんでゲットだぜ!!(ジョウト編45話)
  3. ナナコとエレキッド!(ジョウト編145話)
  4. カスミ真剣勝負!命かけます!?(サイドストーリー11話)
  5. ナナコとリザードン!炎の猛特訓!!(サイドストーリー17話)

今こんなに話題に上がっているにも関わらず本編では何と3話しか出演していない。

恐らく若い人は知らない人も多いんじゃなかろうか。

 

しかしオープニングやサイドストーリーで主役に抜擢されるくらい当時から根強い人気を持っているキャラだ。

ジョウト編に出る3話分はAmazonプライムビデオで見れるのでナナコのことが知りたい、あるいはナナコが出る回をまた見たい人はぜひ見てみてほしい。

 

ということで今回は阪神優勝日本一記念にナナコとエレブーズについて色々書こうと思う!

 

ルーキーのチコリータ!

f:id:otsk_poke:20231107085244j:image

サトシ一行は最初のジムがあるキキョウシティへ向う途中新人トレーナーのナナコと出会う。

エレブーズの元ネタが阪神タイガースなのでナナコは黄色のしましま模様が大好き。

初対面だったサトシのピカチュウにもものすごい興味を示していた。

 

阪神タイガースは暗黒期時代だった

f:id:otsk_poke:20231107085423j:image

ナナコが崇拝するエレブーズはサトシから万年最下位と言われるほど弱く本命はコイキングスやスターミーズ辺りだと言われていた。

この頃の阪神タイガースは暗黒時代と呼ばれていて、15シーズンのうち、10回のリーグ最下位と14回のBクラス入りに終わった1987年〜2001年と野球ファンの間では今でも度々語られているみたいだ。

ちなみに、ナナコが初登場した1999年の現実のセ・リーグはというと、2年連続最下位というマジで弱かった時代だ。

 

ちなみに俺のツイートに来たリプライからだと、

  • コイキングス=広島東洋カープ
  • スターミーズ=横浜DeNAベイスターズ

らしい。

ナナコはドラゴンポケモンが苦手と言っていたが、もしかして野球チームの中日ドラゴンズから来ているのかな?

 

何にしてもナチュラルに阪神タイガースがアニポケでバカにされてるの草生える

 

エレブーズ応援歌歌詞!

f:id:otsk_poke:20231107205622j:image

スリバチやまの かぜにのり〜 でんこうせっか やってくる〜
ひかりのかべだ かみなりパンチ〜 にらみつけるぞ エレブーズ〜
フレー フレー フレフレフレ〜 エレブーズ〜

ナナコが登場する度にエレブーズ応援歌を歌ってくる。

ナナコ知ってる人は大体この歌も知ってると思う。

めちゃくちゃ独特な歌詞とリズムなので一度聴いただけでも覚えやすいのが面白い。

 

f:id:otsk_poke:20231107205819j:image

ちなみにサトシ達はこの歌を歌われると毎回こんな感じで困惑している……。

 

ナナコはタケシも認める美少女!?

f:id:otsk_poke:20231107075639j:image

年下に一切興味を示さないあのタケシが5つ年下のナナコに対して頬を赤らめながら8年後が楽しみだと評した。

13年ほどレギュラーをしたタケシだがこんなことを言うのは滅多にない。

ナナコはあの世界では相当な美少女という事になるだろう。

 

むしとりたいかい! しぜんこうえんでゲットだぜ!!

f:id:otsk_poke:20231107093020j:image

コガネジムで勝利したサトシ達はコガネシティ近くで開かれた虫取り大会に参加し、そこでナナコと再会した。

 

エレブーズ35年も優勝してなくて草…

f:id:otsk_poke:20231107093253j:image

「エレブーズも35年ぶりの優勝、そしてうちも虫取り大会でぶっちぎりの優勝を飾るんや!」

万年最下位ところか35年後も優勝してない。これ現実の阪神タイガースを悪い意味で超えてないか????

 

f:id:otsk_poke:20231107092747j:image

しかもロケット団にもエレブーズの優勝はないないと言われる始末……。

 

f:id:otsk_poke:20231107093611j:image

ナナコは猪突猛進な性格でありこの回でもチコリータに無理をさせてしまったことを反省。

その後襲いかかってきたロケット団に対してチコリータがベイリーフに進化したことで勝利を収めた。

 

f:id:otsk_poke:20231107093909j:image

あとはサトシがゲットしたスピアーを譲り受けた。黄色のしましま模様のポケモンをもらえてよかったね、ナナコちゃん。

ちなみにこのスピアーは外伝のサイドストーリーでも登場してくれている。

 

f:id:otsk_poke:20231107093959j:image

ちなみにこの回のロケット団まあまあ面白い。愛すべきバカすぎる。(詳しくは本編を見てね!)

 

 

ナナコとエレキッド!

f:id:otsk_poke:20231107095035j:image

この回はナナコがエレキッドをゲットする回。

何とこの回を放送した2002年8月15日からアニポケもデジタルアニメになったので今までより画面が綺麗になった。

 

どちらかと言うとコジロウメイン回

f:id:otsk_poke:20231107095314j:image

本編でナナコがまともに登場する最後の回なのだがコジロウ回の側面も強い。

まずコイキング売りのオヤジに声を掛けられ過去の記憶が蘇るコジロウ。


f:id:otsk_poke:20231107095244j:image

この回は通算263話なのだが15話カントー編クチバシティのサントアンヌ号にてコイキングを高値で売りつけられたことがある。

そのオヤジがまさかの263話で再登場したのだ。


f:id:otsk_poke:20231107095247j:image

あの時に詐欺った金を返せとコジロウは主張するもコイキングを返せば金も返すというオヤジ。

だがあのコイキングは蹴り飛ばして捨てた挙句、ギャラドスに進化してロケット団とサトシ達を吹き飛ばしたのでもういない。

 

さらばウツボット……f:id:otsk_poke:20231107095309j:image

代わりにあまいかおりでポケモンを引き寄せられる優秀なウツドンを交換してあげるという。

マタドガスは逃走用として優秀、ソーナンスはカウンターが優秀、アーボックはムサシが思い入れあるのでダメ(コジロウを殴った)ということで消去法でウツボットが交換されることに。


f:id:otsk_poke:20231107095304j:image

まさかのここでウツボットとコジロウの出会いが明かされるのも面白いけど、コジロウはムサシの押しに弱いので渋々交換してしまった。


f:id:otsk_poke:20231107095251j:image

そのウツドンもウツボットに進化したことによりムサシを丸呑み!

ムサシの怒りを勝った新ウツボットは蹴り飛ばされコジロウのウツボットと恋に落ちて消えていった……。

 

 

まさかのコジロウのウツボット離脱回である。

しかもギャグ風味で離脱した………。(笑うわ)

 

ナナコはこれにて離脱

f:id:otsk_poke:20231107100840j:image

オープニングにずっと出てはいたが、バッジが4つなのでジョウトリーグで出ることは無かった。

恐らくこの時点でサトシに優勝をさせずにホウエン地方でも続投することが決まっていただろうから、シゲルに勝たせてハヅキに負けてホウエン地方に行くプロセスがあったのだろう。

だとしてもジョウトリーグで戦うモエ辺りをせめてヒロシナナコにしてもよかったとは思うが……!

まあこの2人は人気があるのでその分サイドストーリーなので優遇されてよかった!

 

サンムーンでもエレブーズは健在

f:id:otsk_poke:20231107131445j:image

なんとSM28話「熱闘ポケベース!ねらえ逆転ホームラン!!」にてエレブーズとコイキングスが試合をしていた。

 

f:id:otsk_poke:20231107131618j:image

観客席にもコイキングがいたのでまず間違いなく相手はコイキングスだろう。

無印終わってからかなりの年数が経っているがエレブーズだけではなくコイキングスも覚えていたのが嬉しい限りだ。

脚本家の藤咲さんはスポーツ系が好きな印象があるから過去の話を勉強して取り入れてくれたのかな?

 

f:id:otsk_poke:20231107131745j:image

コイキングスにはアローラ地方メレメレ島出身のオルオル選手もいる。

彼はこの回がメイン回のゲストキャラなのだがお泊まりした時にテレビに映ったり、アローラリーグに出場したりと地味に出番があるキャラでもある。

 

f:id:otsk_poke:20231107131912j:image

ちなみにこのポケベース回は放送当時かなり好評だったカオスなギャグ回なので暇があればぜひ見て欲しい回だ。

 

ナナコのことをよろしくね

f:id:otsk_poke:20231107101342p:image

10年ほど前まではかなり有名キャラで度々話題になってた印象だが時代が進むに連れて古い作品のキャラはあまり話題にならなくなった。

今回阪神タイガース優勝によりナナコが話題にあがり盛り上がったがヒロシ、シュウやハーリーなど古いキャラでもものすごくいいキャラは多いので時折思い出してくれると嬉しいな。